住宅リフォーム

しばらくお休みを頂いていたブログですが、ボチボチ再開いたします。


住宅リフォームのお話。

商業店舗を主に手がけていると思われている当社ですが、住宅リフォームもお受けしております。

フルリフォームから収納家具など、住宅専門でない強みを生かして、色々なアイデアでデザインさせていただいてます。


今回はその中でも、施主様にほとんどの部分で自由にお任せ頂き、アイデア満載となった物件を紹介いたします。

中古で戸建の物件をご購入され、1Fのフロア面積が90坪ほどある大きな邸宅なのですが、そちらをほぼフルリフォームする案件でした。

まずは施工前の状態を・・・


d0043069_19512415.jpgエントランス




リビングd0043069_19523832.jpg




d0043069_19555578.jpgキッチン




バスd0043069_19574158.jpg




d0043069_19584140.jpg洗面

等々・・・造りはしっかりしてますが、古さは否めませんね。






そこでリフォーム後。



エントランス
以前カーペットの床は大理石貼りとし、壁面に大型の収納を設けました。
d0043069_2003851.jpg




リビング
施主ご希望の暖炉コーナーを設けました。
手前の家具はテレビモニター用の台です。
d0043069_2054579.jpg




お客様をお迎えする部屋は遊び心で水路を造ってしまいました。
d0043069_2072428.jpg



d0043069_2074462.jpg




キッチン
既存のシステムキッチンではなく、オリジナルです。
S字のカウンターは鉄板を設けていてお店のように目の前で調理が出来ます。
d0043069_20104832.jpg



d0043069_2011277.jpg




バス
ジャグジータイプの大型湯船を設置しました。
さらに、施主のご希望で露天風呂も施工しています。
d0043069_20141839.jpg




d0043069_2015052.jpg




トイレ
間接照明のパネルと階段型収納を設けています。
d0043069_2017773.jpg



d0043069_20172424.jpg




洗面
すっきりと清潔感を考えてデザインしました。
d0043069_20192198.jpg


以上、紹介できない部分もありますが、住む事が楽しくなるような家をデザインできました。


住宅の場合、特に個人々ライフスタイルに違いがありますのでマニュアル本のように「これが正解」と言うのは、無いと思っています。

だからこそご家族と接し、お話させて頂き、お持ちのイメージを実現する事が私たちの仕事だと考えます。
[PR]
# by wills-d | 2008-10-04 20:34 | リフォーム

いざかやさん

いつまでも「謹賀新年」ではどうしようもないですね(--;


先日の記事、居酒屋の完成写真です。


d0043069_16365115.gif


座席はすべて掘り炬燵式のテーブル席です。

テーブルはすべて移動できるようになっており、宴会などに対応可能です。


d0043069_16384193.gif


テーブル間はロールスクリーンを降ろし、よりお客様がくつろげる空間となっています。


d0043069_16402596.gif



今回は諸事情により壊せなかった、既存のカウンター席もベンチシートタイプにしました。
かなりディテール(納まり)に苦労しましたが、お客様の評判は上々のようです。

入口近くの席にはバックに黒竹を間仕切りとして設置してます。


d0043069_16464087.gif


今回の改装懸案事項の一つ、トイレの増設も上手く納まりました。


d0043069_16474586.gif


小さくても機能として十分な手洗い場も設けることができました。


職人さんの頑張りあって今回もいいお店が完成したと思います。

熱心な店主様のこのお店、頑張って一層の繁盛店にしていってもらいたいです。
[PR]
# by wills-d | 2008-01-25 16:59 | お店づくり

あけましておめでとうございます

d0043069_1640188.gif

[PR]
# by wills-d | 2008-01-04 16:40 | 日常

いるみねーしょん

今日は寒いです・・・早く暖かくならないものか・・・ブツブツ・・・

で、(???)
今年も街が華やかな時期ですね。

イルミネーションの名所には出張ってませんが、普通の街中にも立派な電飾がありますね。


d0043069_116816.gif


街道沿いの一軒屋ですが、頑張ってますね。


今年一番、と思っていたら上には上が・・・・



d0043069_1173920.gif


ぶったまげました(^^:

d0043069_1182638.gif


d0043069_11212031.gif


何でもありです。
写真には写ってませんが、スパイダーマンまでいました。

さすがに一般の住宅では無く、会社を併設されているようですが、凄いですねこれは。

立ち止まる見学者も当然多いのですが、交差点のこの場所、見とれてしまうドライバーによる事故が無いものかと、余計な心配までしてしまいます(^^:



でも、私の今年のナンバーワンイルミネーションはこれ
(写りは少々悪いですが)

d0043069_11165329.gif


広いご自宅の庭にある、立派なもみの木に飾られたイルミネーション・・・

羨ましいですねぇ。
[PR]
# by wills-d | 2007-12-22 11:22 |

コネタ・・・

少しずつブログ復活させていきたいですねぇ・・・(未だ人事のようですが)


で、久々のコネタでも一つ。

先日の現場の向かいの店舗。
すでに閉店されているようではありますが。

d0043069_16264770.gif


「ぽかーん」と言う店名も面白いのですが、キチンと漢字の名前があって・・

d0043069_16275648.gif


「歩考」だそうです。

ぽかーんと歩きながら考えたのでしょうか(^^;
[PR]
# by wills-d | 2007-12-18 16:29 |

居酒屋

いや~~、
さぼりっぱなしです・・ブログ(汗)

下記記事の写真、お披露目少々待ちください。
(実はまだキチンと撮影してないのです・・)

と言うことで(どういう事で??)
今回は、別現場の進行報告を。

現状、畳の上がり席が主な客席になる居酒屋さんの改装です。

(改装前)
d0043069_14282355.gif


で、とりあえず壊します。

d0043069_14304138.gif

スケルトン状態にするのではなく、既存部分を残すところもありますので、解体屋さんではなく今回は大工さんの手による作業となります。


店主様の今回ご要望の一つ、トイレ増設改修のため、既存のトイレ部分も壊します。

d0043069_14341266.gif


フロア部分の撤去が終了しましたね。
d0043069_14353690.gif

既存の上がり部分、状況によっては基礎を残そうかとも考えたのですが、後々の事も考慮し結局全部撤去してしまいました。

新しく上がりの床を施工します。
d0043069_14384742.gif

束を立て、大引きそして根太を施工します。
ん?ずいぶん高さがあるねとお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
鋭い!!改装のご要望、掘り炬燵式の客席にするためです。
入口で靴を脱いであがっていただく様式にするため、客席全体に新しくフロアを施工します。


床が出来たころ(ずいぶん途中はしょりました・・・)
黒竹の登場です。
d0043069_1447778.gif



竹はこのように部分間仕切りに使用しました。
d0043069_14474236.gif



そして、この後塗装、クロスなどの仕上工事を経て完成となります。

店主様にもご満足頂いた完成後の写真はまた後日・・・
(ハイ、近日中に(笑))
[PR]
# by wills-d | 2007-12-07 14:50 | 現場

開店

え~~~~っと。

無事開店いたしました。

途中進行情報掲載の予定でしたが、やはりいきなりの完成報告に相成りました。
m(_ _)m


d0043069_11522759.gif




お祝いのお花が沢山です(^ ^)

当社からのお花は・・・・

d0043069_11554229.gif


おっと、少々追いやられてしまったようです。
でも、賑やかな開店風景はいいものですね。

店内、まだバタバタですので、ご紹介は後日に。
[PR]
# by wills-d | 2007-11-06 11:59 | 現場

つづき・・・

間が空いておりますが、現場進行中です。

d0043069_18492115.gif


古いビルで、竣工図面もあてにならないのでとりあえずハツリます。

運良く、良い配管が見つかりました(^-^;

d0043069_1852563.gif


左に埋め込まれているのは「グリーストラップ」
そうです、今回は飲食店になります。

しかし、ちょっと掘り返しただけでも凄いガラの量ですね・・・


d0043069_1854093.gif


資材が搬入されて、早々に役割を終えた(邪魔者になった)テーブルです。
ちょっと寂しそうかな(^-^)
[PR]
# by wills-d | 2007-10-04 18:59 | 現場

てーぶる

たまには仕事の記事も載せないと。

と言うことで、現場入ります。

d0043069_1135179.gif


最初に登場はいつものキャンプ用テーブル。
ここで打ち合わせをしたり、休憩をしたり、しばらくは大活躍です。

でも、現場が進むと邪魔者扱いされるのですけどね(*´д`)
それでも折り畳みができるから便利便利。

d0043069_1155866.gif


何の現場かは随時掲載予定!??・・・です。
[PR]
# by wills-d | 2007-09-10 11:08 | 現場

あわおどり

なんとか今月(8月)中にこのネタがをアップしないと・・・(^^;

で、今年も高円寺阿波踊りです。
しかし、お祭りネタが続いてデザインとはかけ離れた事になってきてますね。


ブレブレの写真ですが、雰囲気だけでも伝わるでしょうか。

d0043069_14185814.gif


音を伝えたいのですけどね、自然に体が動いてくるようなリズムです。

d0043069_14201321.gif


今年はフィナーレまで見物していたのですが、全「連」が一斉に踊り、すごい迫力でした。

d0043069_14283026.gif


公式HPもリンクしておきます。

人出はすごくて、なかなかゆっくり見物できる状態ではありませんが、機会があれば一度ご覧になることをお勧めいたします。

夏も終わりですね・・・( ´ー`)
[PR]
# by wills-d | 2007-08-31 14:28 | イベント