人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平面図

久しぶりにデザインネタで。

デザインの手法はそれぞれ人によって違うと思います。
が、平面図の重要性は共通でしょう。

平面図の納まりを見ればその物件の完成度が大体把握できますよね。

レイアウトの状態で綺麗にまとまっていないと、ガチャガチャしたデザインになってしまうのは目に見えていますからね。

デザインをしてる方には理解して頂けると思いますが、平面図を計画している段階でほとんど立体の情報は頭に入っているのです。
もっとも、立ち上がりを考えないと正確なレイアウトは出来ませんから・・・


何度も経験している事なのですが「とりあえず平面図で良いから描いてよ」とおっしゃるお客さんがいらっしゃるんですね(主に企業系の営業さんですが・・)
まぁ、仕事なのでお受けする事がほとんどなのですが、図面費用の話の段階で「えっ??」と言う事がたまにあります。

こちらとしては平面図を描くということは物件の完成図を描くのと等しいぐらいのアイデアがそこには詰まっているのです。なので、それなりの費用が掛かりますよと言うと引かれる方が多いのですよ。
残念な事に平面図はサービス程度にしか考えていない方がいらっしゃるのです。

常にお仕事をさせて頂いて、今回ぐらいはサービスでということもありますが、平面図が私たちの、重要な「商品」の一つであることは理解して頂きたいです。

実際には、私もこの仕事をそれなりに長くやらせて頂いていますので、立体情報を深く考えない2次元レイアウト図を描くことも出来ますけどね・・・ハハ・・

デザイン費用など最近は少しずつ認めていただけるような流れになってきているようですが、まだまだ社会全体で認識して頂くには程遠いようです。

私たちも事あるごとに説明して、理解をして頂けるように努力して行かなくてはいけませんね。
by wills-d | 2005-07-04 19:06 | デザイン
<< 接骨医院 フェレット >>