どぅーいっとゆぁせるふ

玄関を入った廊下部分に、ちーさなコーナー部分(図面ではホワイエと謳っていたようですがそんなにたいそうな空間ではない・・)があるのですが、そこに光が当らず影になってしまっていたので、照明を取り付ける事にしました。
d0043069_14475472.jpg



取り付けるのは埋め込み式で方向を変えることの出来るダウンライト。

まず、開口寸法通りに穴を開けましょう。
d0043069_144925.jpg

適当に開けてしまうと、後でかなり困りますので、円を切るカッターが必要ですね。
今回はラッキーな事に下地のバーがありませんでした。
仕上げてしまってある天井では、下地の位置が判らないので、穴を空けるときはちょっとしたギャンブルですね(^_^;)
もしバーに当たってしまったら、切るしかないのですけど・・

次ぎは配線です。
d0043069_14523697.jpg

今回の電源はこの壁の裏にあるコンセントから取りましたので、延長コードで照明をつけるようなものですが、既存の配線をいじったり分岐して取る場合は電気屋さんにお願いすることを強くお勧めします。
配線不備などで火事にでもなってしまったら自己責任では済みませんからね(^_^;)

そして、器具を取り付けて出来上がり。
d0043069_14575981.jpg

レフ球の器具ですので、そんなに強い光ではありませんが、廊下ですからこのぐらいで十分かな。
[PR]
by wills-d | 2006-03-20 15:02 | 日常
<< おおさか ビル >>