2006年 02月 03日 ( 1 )

らーめんてん

さて、施工中ラーメン店の続きです。

造作物が出来上がってきました。
d0043069_18545655.jpg

さてこれは何でしょうね・・・(完成時をお楽しみに)


カウンターの仕上作業です。
d0043069_1856283.jpg

この様なカウンターを作る場合、大きく分けて2通りの作り方があります。
1つは工場でカウンターを作ってしまい、現場に納める方法と、こちらの現場のように現場で造作する方法です。
どちらが良いとか悪いとか言う事はなく、その時々の諸事情などで決める事が多いです。


厨房の排水関係をセットしました。
d0043069_191522.jpg

(写真の角度が変なので見にくいですね・・・)
左側がグリーストラップと言う物で、ゴミや油などが直接排水に流れないようにする水槽です。
ゴミをせきとめるダムのようなものと思って頂ければ良いかな。
右が排水溝ですね。
今回は厨房内に長く設置するのではなく、セミドライキッチン的な使い方をされると言う事で、この部分だけグレーチングを設けました。
この後、厨房内にコンクリートを流し込むわけですが、本来ならこの工程はかなり始めに終わらせるべき工事なのです。
ただ、こちらの現場では設備関係の絡みがあり、この工程がかなり最後の方になってしまいました。
出来上がりに差がつくわけでは無いのですが、これからの工程がかなり複雑になってきそうです。
[PR]
by wills-d | 2006-02-03 19:11 | 現場