カテゴリ:デザイン家具( 3 )

ガラス

先日の余り材料での工作の続きです。

d0043069_2055794.jpg



ちょっと解りにくいですが、壁飾りです。

黄色のアンティーク調ガラスが1枚余ったので、使ってみました。

草花を挿す試験管は雑貨屋で買ってきました。

本当は板ガラスに接着したかったのですが、危なそうだったので壁に吊るしてあります。

その季節の草花を生けて楽しんでいます。

d0043069_2095097.jpg

[PR]
by wills-d | 2005-08-13 20:11 | デザイン家具

木片

MUSUCARIさまのブログで木片の話が出ておりましたので
それに乗っかって・・・・^_^;

d0043069_1855217.jpg


自宅で使用している棚なのですが、何で出来てるかお解かりでしょうか?


実はこれ現場で余ったフローリング材で作った棚です。

綺麗に塗装された無垢板の材料を見てたら思いつき、職人さんに道具を借りて現場で作った物です。

単純な構造ながら結構カッコイイかなと・・・自画自賛ですが如何でしょう?


現場に出るといつも端材を見ながら、何かに使えないかなぁと考えてしまいます。

家に工房があるわけではないので、材料を持ち帰る事が出来ないのが残念でなりません・・・



あれっ?こんな内容は「トラックバック」というものでやるのでしょうか??ひよっとして?
[PR]
by wills-d | 2005-08-10 19:11 | デザイン家具

特注家具

d0043069_18333134.jpg


かなり前になりますが、自宅用に家具屋さんに造って頂いた収納です。
素材はサクラ材ツキ板のクリア塗装仕上になっています。

アンティーク家具の階段形収納を見てこの形が欲しくなり図面を描いて造って頂きました。
背面も仕上げてあり小型の間仕切収納としても使えます。

2段目までが引き出しで、1番下が引き扉の収納になっています。
収納量もかなりあり重宝しています。



d0043069_1841893.jpg


これはテレビ台です。
コーナーにスッキリ納まる物が欲しくて階段収納と同じ素材で造って頂きました。

キャスター付きにして掃除などでテレビを移動できるようにしました。

どちらも無垢材ではなくツキ板仕上げなのですが、それでも年月と共に色に深みが出てきて良い感じになってきています。

家具と言えば一度購入したら長ーーーい付き合いになるものですから購入する時はかなり悩みますよね。

既製品の家具も選択肢は広く良い物も沢山ありますが、自分で使い勝手などを考えて造った家具にはより一層の愛着を感じる気がします。


当社ホームページでは既製品家具の販売をさせて頂いておりますが、もちろん特注家具の製作も承っております。

ありゃ、宣伝になってしましました m(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-08-02 19:19 | デザイン家具