カテゴリ:お店づくり( 11 )

いざかやさん

いつまでも「謹賀新年」ではどうしようもないですね(--;


先日の記事、居酒屋の完成写真です。


d0043069_16365115.gif


座席はすべて掘り炬燵式のテーブル席です。

テーブルはすべて移動できるようになっており、宴会などに対応可能です。


d0043069_16384193.gif


テーブル間はロールスクリーンを降ろし、よりお客様がくつろげる空間となっています。


d0043069_16402596.gif



今回は諸事情により壊せなかった、既存のカウンター席もベンチシートタイプにしました。
かなりディテール(納まり)に苦労しましたが、お客様の評判は上々のようです。

入口近くの席にはバックに黒竹を間仕切りとして設置してます。


d0043069_16464087.gif


今回の改装懸案事項の一つ、トイレの増設も上手く納まりました。


d0043069_16474586.gif


小さくても機能として十分な手洗い場も設けることができました。


職人さんの頑張りあって今回もいいお店が完成したと思います。

熱心な店主様のこのお店、頑張って一層の繁盛店にしていってもらいたいです。
[PR]
by wills-d | 2008-01-25 16:59 | お店づくり

せいこついん

いやいや、かなり間が空いてしまいました・・・


昨年末床をはつっていた現場の完成写真です。

d0043069_201522100.jpg


かなり古い建物でしたので、想定外のところで職人さんがかなり苦労されてました。
でも、その甲斐もあって良いお店が完成しました。

d0043069_20175732.jpg


内部です。
靴を脱ぐ玄関部分が私がはつった所です(^_^;)

明るく暖か味のある院内になったと思います。

d0043069_20193624.jpg


先生にも大変ご満足をいただいたようで、安心しました。
開院準備も大変でしたでしょうが、これからが本当の勝負になります。

ご発展を心よりお祈り申し上げております。
[PR]
by wills-d | 2007-01-22 20:24 | お店づくり

じてんしゃさん

かなり時間が経ってしまいましたが、自転車屋さんオープンしております。

まともに撮影したものがなく、掲載してなかったのですが、とりあえず紹介させていただきます。

d0043069_1547104.jpg


d0043069_1547244.jpg


県道沿いの店舗です。
駐車スペースも4,5台ぐらいあります。

自転車屋さんと言っても、こちらでは競技用などの専門的な自転車を主に扱っています。

そのようなこともあり、エントランスはフルオープンなデザインではなく重厚な扉を設置した
エントランスにしてます。

ちなみにこの扉は栗の木で出来てます。

d0043069_15512694.jpg


店内入口付近にはカウンターを設けて、お客さんとのコミュニケーションや修理中の待合
などに使用できるようにしてます。

カウンターの向こう側がメンテナンス工房になります。


今回の工事、店主様には工期などで少々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが(天候の影響などです・・・(^_^;))
腕の良い職人さんのお陰もあって、しっかりした完成度の高い店舗が出来たと思います。


後日写真を撮り直し、当社ホームページで店内など掲載させて頂きたいと思います。
[PR]
by wills-d | 2006-12-20 15:57 | お店づくり

せいこついん

先日、整骨院新装のお手伝いをさせて頂きました。


施工前。

d0043069_22375378.jpg


マンションの1階、路面店です。


そして施工後。

d0043069_22413998.jpg

サッシを自動ドアに交換し壁面に木板を施工しました。

この場所は世田谷区深沢という少々セレブ系の住宅街になります。
周辺の店舗もそれなりのファサードでデザインされていますので、今回の整骨院も
エントランスにウエイトを置いてデザインしました。

d0043069_22435829.jpg


ロゴも当社プロデュースです。



施術ベッド4床の店内も落ち着いた雰囲気でまとめました。

受付
d0043069_22471495.jpg

斜めになっているフロントラインのスペースを有効に使いました。

治療スペース
d0043069_2248529.jpg

店内は全てベージュ色を基調としています。


先生にもお喜び頂き、患者さんも順調に増えているようです。

最新機器を導入し先端治療をされているので、お体が不調でお近くの方は是非一度ご相談下さいませ(^_^)
[PR]
by wills-d | 2006-07-25 22:56 | お店づくり

らーめんてん・開店

ブログ内にて紹介させていただいておりましたラーメン店がいよいよ開店の運びとなりました。
その名も
d0043069_0574993.jpg

「北狼(きたろう)」です。
北海道ご出身の店主様の気合が感じられる、かなりピッタリなネーミングだと思います。


エントランス
d0043069_114427.jpg

あくまでシンプルに渋く押えた今回のデザインテーマは「禅」

それでは内部のご紹介です。
d0043069_18326.jpg

12席のカウンターのみの店内で、あくまで渋くモノトーンな色使いですが、素材の表情で空間を演出しています。

照明は各座席に落ちるダウンライトと壁面に走る間接照明です。
d0043069_114519.jpg


そして、このお店のマスコットとなる、小物達の居場所の棚を照らすスポット。
d0043069_1155276.jpg


店奥からのアングル
d0043069_121950.jpg

向かい側の「ラーメン」はあまり気にしないでください(^_^;)

開店に向けて仕込み中の店主様の後姿をちょっとだけ・・・
d0043069_1245072.jpg


3月27日月曜日 AM11時より開店です。
住所は新宿区西早稲田2-21-7
早稲田通りと明治通りの交差点より明治通りを新宿方面に100mほど行った左側にあります。
開店後暫くは無休で営業するとの事ですので、お近くにお越しの際は是非一度お立寄りください。

最後になりましたが、店主様並びに関係者の皆様。
御開店おめでとうございます。
競争の激しい業界、地域ではありますが成功されます事を心よりお祈り申し上げます。

(P.S こちらのブログに施工中記事の掲載を快く了承頂きましてありがとうございました)
[PR]
by wills-d | 2006-03-26 01:41 | お店づくり

やきとりやさん

少し前に行った焼き鳥屋さんです。

d0043069_1132582.jpg



カウンターのネタ箱も、昭和初期的な照明も。
店内の雰囲気はとても良い「レトロ感」に満ちています。

で、またここから辛口コメントになってしまうのですが、働いている方々がいまいちなのです。
焼き鳥も焼きすぎの感があり、カチカチなのですが。

1番気になったのはカウンター内の会話です。
狭いカウンター内には3人の従業員いてそれぞれの持ち場で作業しているのですが、
どうも一人の方に対して他の方が馬鹿にしているような態度や言動をとっているのですよね。

その方はひょっとしたら仕事の手が遅かったりするのかもしれませんが、
注意するではなく、あからさまな嫌味な態度にカウンターに座っている私は
非常に気分が悪かったです。

店の内情は知る由もありませんが、従業員の方も「客に見られている」意識を
もっと持って頂きたいです。

カウンターの中はそのお店の「舞台」でもあるのですから・・・
[PR]
by wills-d | 2005-08-31 11:57 | お店づくり

札幌ラーメン

前回に続きラーメンネタ ^^;

d0043069_11595936.jpg

札幌すすきの有名スポットの一つ
「ラーメン横丁」です。






すすきのに行った事がある方で一度でも行った事ある方居ますか?

私も仕事でかなりの回数札幌には行きましたが、ここでラーメンを食べたのは一度ぐらいです。


と言うのも、ラーメン横丁はあまり良い話は聞かないのですよね。
美味しくない、高い・・・などと言う噂ばかり先行していて。

実際客足もかなり減少していているようです。


そんな問題を解決して行こうと、横丁の組合(店主たち)が話し合い
活性策を模索している動きを、昨晩のニュースで取り上げていました。

ニュースの中で決まった解決策(いくつかのうちの一つでしょうが)が深夜の料金値下げです。
PM11時からは全店で500円均一メニューを販売するとのことです。

コーナーの中でのお客さんのインタビューでは「500円なら来ても良い」などと答えていましたが・・・・・

どうなのでしょう?
私の個人的な考えですが、全く根本的な解決にはなっていないような気がします。

規模は違いますが、○クドナルドが売り上げが落ちた時に自店で価格破壊を行い失敗したのと同じケースな感じがします。

一度値段を落すと消費者はその値段の価値としてしか見なくなってしまう危険があるのですよね。

組合(店側)の考えでは、値段を下げて一度足を運んでもらえば昼間のお客さんに繋がるとの思惑のようですが、500円で食べたラーメンに昼間700円、800円を払って食べに来るとは私は思えないのです。

ただ、劇的に美味しいラーメンなら話は別です。
ラーメン横丁にあるというだけで敬遠されていて、実際は1000円ぐらいなら払ってもと、お客が考える店もあるかもしれません。
そんなお店があれば有効な手段かもしれませんが、横丁全体の活性化や利益には、なかなか繋がらないのではないでしょうか。

横丁には現在16のお店があるそうです。
16店舗もあれば好みの違いこそあれ、お客の入りに差が出てくるのは当然の事でしょう。

ラーメン横丁としての活性化を求めるならば「価格(統一価格)」ではなく、別の有効な方法があるのではないかなと思いました。

ちなみに私は今日現在まだつけ麺食べてません・・・・
[PR]
by wills-d | 2005-08-06 17:38 | お店づくり

良いお店

お店作りをテーマにしていくと書く内容が多すぎて、まとめるのも大変なのだけど少しずつ書き留めて行きます。自分の考えを整理していくのにも良い機会ですので。

良いお店の定義ってなんだろう。
美味しい物を食べさせてくれる店、そこでしか買えない物を売っている店、技術が優れている店、安い店、仲の良い店員さんがいる店、近所の便利な店・・・・・全て「良いお店」 きりが無いですね。
共通して言える事は全て消費者、利用者(お客さん)の都合で決められるものです。
当たり前の正論で何の新鮮味も無いことなのだけれど、だからこそこれしか基本って無いのですよね。

でも、逆の立場で考えてみればそれだけお店としてはビジネスチャンスがあるとも考える事が出来ませんか?

わがままなお客さん(私も含め、皆さんそうでしょう)の欲求を全て一つの店舗で満たす事なんかありえませんからね。
食で言えば和食や中華やイタリアンがあるように、同じ業態職種の中でも地域性や、値段や、店舗の造り方などで独自性を出していけばニーズに合ったお客さんが集まる「場」が出来ると思うのです。
でも、それには地域を再確認(周辺リサーチ)する事が重要です。周辺の既存店舗はもちろん環境、通行人・・・その街の雰囲気も朝と昼と夜では変わるでしょうし、平日と休日でも変わるでしょう。
様々な情報を集めた上で結論を導き出さなければなりません。

と、難しい事を言ってみたものの、やはりオーナー次第でしょう。
提供する商品、技術に自信を持っていれば間違いなく「良い店オーラ」が出て人が集まる「場」が出来るのではないでしょうか。
そのような方は当然立地も厳選するし、お店のデザインにもご自分の考えを反映させると思いますからね。

私の仕事はそのお手伝いです。
お手伝いの範囲はケースバイケースでかなり変わります。

立地から考えてと言われれば一緒に考えさせていただきますし、デザインのイメージはほとんど出来ているからと言われればそれを形にすることに専念します。

そして、オーナーの思い以上の完成度が提供できれば、私の仕事は満足度100%です。

後はオーナーを含めた店員さんと来て頂けるお客様で「良いお店」が出来上がるのでしょう。
[PR]
by wills-d | 2005-07-11 21:02 | お店づくり

接骨医院

先日現場完了した接骨医院さんです。

  ↓before

d0043069_120720.jpg



  ↓after

d0043069_1212145.jpg


上部のテントが両隣の店舗と一体の物なので、真ん中だけ取り替える事が出来ずにペンディングになっています。

正直厳しい予算での工事でしたが、職人さんの協力もあり良い店舗が造れたと思います。

内部の写真などは後々ホームページにUPさせていただきます。


私たちのお手伝いはここまで。

後はオーナーさんの頑張りで繁盛店になって頂きたいです。
[PR]
by wills-d | 2005-07-07 12:13 | お店づくり

照明

先日あるお店の照明のリニューアルをさせて頂きました。

パーティーを中心に行っている会場なのでそれなりの華やかさを演出できる照明を選定したつもりです。

当初はシンプルなガラスシェードのシャンデリアを選んだのですが、ボルト吊工事をすることが諸条件により難く、選択範囲がかなり狭まり悩んだのですがその中ではベストだったかなと思います。

d0043069_1674017.jpg


メーカのカタログ写真みたいになってしまった・・
[PR]
by wills-d | 2005-06-19 16:10 | お店づくり