カテゴリ:出張( 12 )

さかい

お久しぶりの更新・・・・(^_^;)

先週の話になるのですが、またまた出張で関西に行っておりました。

特にお土産を買ったわけではありませんけど。

今回も堺市に打ち合わせなどで入ったのですが、たまたま当日の新聞記事に
「日本で1番暑いのは堺市」と言うのがありました。

なんでも、8月に全国一の最高気温が6日間もあり、18日連続で35℃を超えた日が
続いたそうです。
風向きによるヒートアイランド現象など、理由は幾つかあるようですが。

この日も、全国一の名に恥じないぐらいとても暑くなりました。

流石に夜などは涼しく感じる風も吹いてましたが。

そんな堺駅近くの橋の上で遠くを見つめるこのお方は誰なんでしょう??

by wills-d | 2006-09-07 00:33 | 出張

また、おおさかです

もういい加減にしろとの声も聞こえて来そうですが、また大阪です。

今回も特に面白いネタは拾えなかったので、ホテルからの景色でも・・・

ちょうど一年前と同じこちらのホテルの同じ部屋(階数は違ったようですが)に泊まりました

高いフロアの部屋ですが、お値段はリーズナブルなのですよ(^_^;)

さて、この港は?

そして今回も、もちろん持ち帰ったアメニティーグッズ。
(これが、次ぎの出張に役に立つのですよ)

何処のホテルかバレバレですね。
そう、大阪の堺市にあるリーガロイヤルです。

出張の時はやはりホテル選びは重要ですね。
昼間は仕事で、寝るだけとはいえ、移動だけでも疲れが溜まる出張ですから。
最近も、ホテルを決めずに出張して、当日宿泊で選んだ宿がこれまた酷い所で(-_-;)

ビジネスホテルなのですが、ドアを開けたら目の前にベッドがドン!!
部屋の広さが3畳ぐらいなのです。
まぁ、それでも寝るだけだからと、自分を慰めて寝てみたのは良いのですが、
雨が降っていたその日、雨漏りこそしてないまでも、軒先に落ちる雨音で眠れず・・・

おかげ様で翌朝は疲れも取れず最悪の一日でした。

それでも値段はリーガロイヤルと1000円違い(-_-)
もちろん正規の値段はかなりの違いですが、予約を工夫すればそれなりのホテルに安い値段で泊まることが出来ますからね。

何事も計画性が重要との事なのでしょう。
by wills-d | 2006-06-06 00:38 | 出張

また、またおおさか

先日のプレゼンを持って大阪に行ってました。

前乗り込み、翌朝一番でプレゼン。
そして、現場に移動して現調打ち合わせ。
さらに、担当者と詳細打ち合わせと、かなり充実した内容の一日でした。
結局その日も帰京できず、2泊の出張となりました。

プレゼンを翌朝に控えた夜、ホテルのバーで大好物「ボウモア」を一人。

かっこつけてたつもりですが、少々飲みすぎて翌朝のプレゼンの時には頭がぼーっ・・・

まぁなんとか、プレゼン内容は良い評価を頂いたのですが、まともな社会人の行動として
は少々失格でしょうか(^_^;)

何かと、バタバタの出張でしたの残念ながら面白いネタも拾えず
(だから、何しにいってんねん)
帰りの駅弁写真でも。

「大阪名物まむし丼」 関西ではうなぎをまむしと言うのですね。

何時もは大阪の帰りは柿の葉寿司を買うのですが、ちょっとお疲れの今回は
奮発してうな丼にしました。美味しく頂きました(^_^)

そうそう、この時の新幹線 ×
今回見たら剥がされてました。

私と同じように 「ん?」 と思う人が居たようですね。
by wills-d | 2006-05-12 01:30 | 出張

おおさか

先日の大阪出張ネタをもう一回。

新大阪駅、地下鉄御堂筋線なのですが、この辺りは地上、それも高架の駅です。
地下鉄から新幹線への乗り換え階段。

これ以上分かりやすい表現はないでしょうかね。
新幹線 × です。残念、不正解と言われているみたいですね(^_^;)

乗り換えには別の階段からと言うことなのですが。
正解の乗り換え口には ○ と書いてあるのかと思いましたが、さすがにそれはありませんでした。

もう1つ、街で見つけたこんな光景。

隣の火事の被害でしょうか・・・どう見ても焦げているのです。
でも、看板は焼けていないような、いるような・・・それにしてもそのままではね。

ちょっと不思議な光景でした。
by wills-d | 2006-04-24 19:37 | 出張

また、おおさか

ネタ探し仕事でまたまた大阪に出張してきました。

珍しく鉄道写真。

鉄人28号のようなこの風貌は南海線の空港特急ラピートです。
なんば~関西空港間を走っている列車ですね。

かなり個性的なデザインです。

窓も丸。
ホームの屋根もウエーブ状で面白い。

かなりの余談ですが、関西の鉄道会社って、それぞれプロ野球球団を所有してましたよね。
阪神はもちろん現在もありますが、近鉄、南海、阪急・・・

最近のニュースで阪急が阪神の株取得に動くなどの情報もあるようですが、関西の方にとっては阪神タイガースが阪急タイガースになるなどとても「許せない」ようですね。
どうなるのでしょうか・・・
by wills-d | 2006-04-21 11:01 | 出張

おおさか

出張で大阪に行ってまいりました。
今回、あまり面白いネタは拾えなかったのですが・・・(何しに行ってんねん)

新大阪地下街の一角。

レストラン街の名称が「味・道・筋」
キタからミナミにつづくあのアーケード商店街「御堂筋」にしゃれた訳ですね(^_^;)

ちなみにここが御堂筋、大丸前です。

外国の観光客の方が大勢いました。

夜、お客さんと食事に行った串揚げ屋さんで出された酒器。

器が円錐形になっていて、台付でした。
お店のオリジナルとの事なのですが、少々考えすぎの様な感じもしたのですが・・・。
by wills-d | 2006-03-23 19:47 | 出張

どうぐ

なかなかPCの前に座る事がでません・・・(T_T)

今回は道具の話。
現場で水平、垂直を正確に出す事は基本中の基本ですよね。
壁などの少しの傾きでも以外に良く分かるものです。

で、これなんでしょう?

全体像はこんなん・・

水盛カンと言って、水平を出す為昔から使われている道具です。
使い方はバケツに水を入れると、ホースから水が流れ出てしまいますが、カンよりも高い位置まで上げると、あら不思議、缶の中の水と同じ高さにホースの中の水が止まる所が出来ますね(当たり前です・・)
バケツを移動しない限りホースに出来た水のラインは何処に持って行っても変わらないので壁などに一定の高さの印を付けることが出来るわけです。

最近はレーザー水準器と言う道具もかなり普及してより便利に使えるようですが、今回現場をお願いしている大工さんは「レーザーは信用していない」との事で、レーザーを使った後にさらに水盛カンを使って水平を出していました。
良いお仕事されています(^_^)
by wills-d | 2006-01-13 18:01 | 出張

かんこう2

またまたしつこく、今回も北京ネタですm(__)m
万里の長城と並んで必ず訪れるであろう観光スポット「故宮博物院」

詳しい説明は避けますが、この建物が中国最大の木造建築といわれている「太和殿」です。

後は、万里の長城のように広さに只々唖然です・・・

こちらがラストエンペラーが座った皇帝用の椅子です(玉座と言うのかな・・)

詳しいレポートになっていませんが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

・・・仕事で行ったはずですよね?との声が聞こえてきそうですね(^_^;)
この仕事はインテリア関係のショールームを新装するお手伝いで、3回北京に行きました。
大陸の広さに圧倒されたのもそうですが、他に感動したのは食事の美味しさですね。
名の知れた料理店でなくても、街の食堂の料理がとても美味しかったです。
ただ、中国の方々のお酒の強さには参りましたが・・・

ショールームのオープンセレモニーです。

by wills-d | 2005-12-10 23:03 | 出張

かんこう

先日のみやげ物「刀剣」を買った北京出張の時、先方の計らいで万里の長城見物をさせて頂きました。

ここが駐車場で、登り始めの入口がある場所です。

ここから、1番高い場所(この付近ではかもしれませんが)まで徒歩で登ります。

とにかく、とことこ登る事としました。

同行して頂いたのは、先方の会社の秘書の女性と運転手さんと私だけです。
通訳さんがいなくて、会話本片手の私ではなかなか言葉が通じなく、主な手段は筆談となりました。
同じ漢字国なので、そこそこ通じそうなのですが、日本語とは使われる意味の違いが多くて
お互いに想像力をフル回転させながらのコミュニケーションでしたが、とても楽しかったです。

しかし、私の情けない体力では頂上への道程は想像以上にきつかったですよ(^_^;)
斜度の急なところでは40度近くはあったのではないかな・・・
上の写真の左にかすかに見える駐車場らしき場所が登り始めた所ですね。

山の尾根を何処までも続く万里の長城・・・・

騎馬民族に対する脅威から造られたとされていますが、実際に観て登った感想はあまりにも規模が大きすぎて「唖然」と言う感じです。
これほどの建造物を造ったエネルギー、私の想像を遥かにこえていました。
by wills-d | 2005-12-07 23:11 | 出張

おみやげ

12月になると加速度的に時間が早くなっていると感じるのは私だけでしょうか・・・
基本的に時間の使い方が下手なんでしょうね。
毎日更新されている方々は心から尊敬いたします。

と、情けない前置きで中3日ぶりの今回の話は「おみやげ」
部屋の片隅にこんな物を置いてあるのをほとんど忘れていました。

中身はと言うと・・・

刀剣です。
これ、数年前に仕事で中国の北京に行った時に自分に買った唯一のお土産です。

観光客相手の骨董市場のような場所で買ったものです。
見てお分かりのように、別に骨董品ではなくお土産用に作られた模造刀ですね。

しかし、なぜかこれを見た瞬間に「買わねば」という感覚に襲われ、荷物が増えるのも厭わずに
衝動買いをしてしまった物です。
値段は良く覚えてませんが、日本円で数千円だったと思います。

買ってきたのはまぁ、良いとして問題はその後ですね。
飾るには部屋には合わないし、かといって誰かにあげるにしても喜ばれる事は無さそうだし・・・
今日まで、ほとんど箱から出す事もなく、部屋の隅で埃をかぶっている状態です。

買うときには、なぜあれほどに使命感にも似た感情で買ってしまったのか。
自分の行動ですが謎です・・・(^_^;)
by wills-d | 2005-12-05 23:43 | 出張