カテゴリ:ペット( 3 )

くびわ

前回の小銭入れに続き、MUSUCARIブランドの品が届きました(^_^)

こちらの記事に紹介されている首輪です。

首は細いけど、筋肉質な体に合う首輪がなかなか無くてお願いした所、イメージ通りの品物を作って頂きました。

d0043069_19221852.jpg

写真ブレブレで申し訳ない・・(なかなかじっとしてくれません(^_^;))

d0043069_19231648.jpg

さらにヘン顔です・・・(^_^;)

走るのが得意なこの犬種、当然引く力も強いのですが、デザインの良さはもちろん、丈夫さも十分です。


d0043069_1926634.jpg

ネームプレートも可愛いでしょ(^_^)

MUSUCARI様、良いお品を毎度ありがとうございます。

又の機会も宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by wills-d | 2007-03-18 19:30 | ペット

フェレット

2回連続でフェレットネタです。

↓ 虐待ではありません、念の為。

d0043069_17193234.jpg



やはり、かなりのマイナー動物らしいのでちょっと詳細をご紹介。
(インテリアとなぁーんも関係なくてスイマセン・・・)

フェレットのペットとしての歴史は古く、一説にはエジプト文明の頃にはペット化されていたという話もあります。

イタチ科の動物ではありますが、野生動物ではなく「ファーム」と言われる繁殖所で飼育されています。
ファームはアメリカ、カナダ、ニュージーランド、ヨーロッパなどにあり、大きさや性格などそれぞれのファームにより違いがあるようです。

うちの子はアメリカの「マーシャル」というファーム出身です。
各個体に認識番号が割り振られており、首にマイクロチップが埋めこまれてるのですよ。

元々はイタチ科ですので「イタチの最後っ屁」と言われるように臭腺を持っていますが、通常はファームで手術をして取ってしまいます。

それなりの動物臭はありますが、慣れてくるとこの匂いがたまらなくなって来たりします(笑)

ほとんど鳴くことも無く、基本的にトイレを覚えます。
1日のうち14時間ぐらいは寝ていて、1日2回程度(2時間ぐらい)遊んであげればよいので
一人暮らしの方にも十分に飼える動物です。
但し、暑さには非常に弱いので、この季節は日中エアコンを付けっぱなしにする必要があります。

餌は専用のフードを与えます。完全肉食動物なのでフード以外のものを与えると消化できずに腸閉塞を起こしたりする場合があります。

飼ってみた感想ですが、猫と犬の中間みたいな感じです。
名前を呼べば来るのですが、基本的にかなりマイペースな動物で自分が甘えたい時は後をついて離れない時もありますが、あまり構いすぎると「シャーッ」と言いながら興奮して逃げ回る事もあります。本人はどちらも遊んでいるつもりみたいです。

ただ、犬猫と違って寿命が短く7年程度みたいなのでそれが寂しいですね・・(>_<)

皆さんもペットショップをのぞく機会などありましたら一度フェレットを見てくださいね。
[PR]
by wills-d | 2005-07-01 18:07 | ペット

ペット

d0043069_0354891.jpg

うちのペットです。こんな寝姿です。
何の動物かわからない?




d0043069_0405495.jpg



フェレットと言うイタチ科の動物です。
欧米ではペットとしての歴史は古いみたいですが、日本ではマイナーなペットですね。

d0043069_0391788.jpg





思っていた以上になつくしかわいいですよ(^_^)





















最近のマンションはほとんどが「ペット可」が一般的な条件になってきていますね。
私の住むマンション当然ペット可です。

ペット可としたものの時間が経つにつれて管理組合などで問題が起きてくるケースも多々あるようです。

実は私の住むマンションでも管理規定では共有部分(廊下など)ではペットを抱いて移動する規約になっているのですが、一部の住人の方がペットを歩かせてしまい、廊下に粗相をさせてしまっている事が問題になっているようです。

ペットは人間の生活に癒しを与えてくれる貴重な存在です。
動物たちにとっては決して恵まれているとは思えない都会や集合住宅での共同生活を
少しでも快適に楽しく過ごせる住環境作りも大切だなぁと思う今日この頃であります。
[PR]
by wills-d | 2005-06-29 01:04 | ペット