カテゴリ:イベント( 9 )

あわおどり

なんとか今月(8月)中にこのネタがをアップしないと・・・(^^;

で、今年も高円寺阿波踊りです。
しかし、お祭りネタが続いてデザインとはかけ離れた事になってきてますね。


ブレブレの写真ですが、雰囲気だけでも伝わるでしょうか。

d0043069_14185814.gif


音を伝えたいのですけどね、自然に体が動いてくるようなリズムです。

d0043069_14201321.gif


今年はフィナーレまで見物していたのですが、全「連」が一斉に踊り、すごい迫力でした。

d0043069_14283026.gif


公式HPもリンクしておきます。

人出はすごくて、なかなかゆっくり見物できる状態ではありませんが、機会があれば一度ご覧になることをお勧めいたします。

夏も終わりですね・・・( ´ー`)
[PR]
by wills-d | 2007-08-31 14:28 | イベント

JAPAN SHOP 2006

第35回 店舗総合見本市(正式名称初めて知った・・)
JAPAN SHOPに行ってきました。
d0043069_23234476.jpg

場所は東京ビックサイトです。

最終日と言う事もあってか、かなり混んでいました。
d0043069_23242197.jpg


JAPAN SHOPというと、かつては日本でもかなり規模の大きな展示会だったのですが、バブル崩壊以降どんどん縮小され、数年前には閑散とした寂しい展示会になってしまっていました。

今年の場合もやはり大企業のブースはそれほど多く無いのですが、中小のブースが数多く出店して、新たな賑わいを見せているようでした。

これだけインターネットが普及した昨今、展示会に出店しなくても自社のホームページなどで新作や新商品の告知は十分出来ますし、私のような使う側にとってもわざわざ会場に足を運ぶことなく、必要な時だけ必要な情報を得る事が出来る現在の環境はとても便利なのですが、やはり実物を見て説明員の話を聞くとネット上だけでは得られない情報を集める事が出来ますね。

で、集めた資料
d0043069_23374460.jpg

重くなるとしんどいので、なるべく名刺を置いて後に発送してもらうようにしているのですが、それでもちょこちょこもらっているとかなりの冊数になってしまいます。

そうそう、今回の展示会ではこの前のような景品(お土産)が全然ありませんでした。
昔は何処のブースでも配っていたのになぁ・・・ちょっと不満(^_^;)

JAPAN SHOPのリンクを貼らせて頂きました、興味のある方はどうぞ。
[PR]
by wills-d | 2006-03-10 23:45 | イベント

モーターショー2

一日開きましたが、モーターショーの続きです・・・
忘れてはならないのが2輪。
規模は小さいながら、見物客はしっかり集まっていました。

d0043069_2356451.jpg
バイクの代表格
ハーレー
アメリカンな雰囲気一杯です。













d0043069_23575095.jpg
イギリス代表は
トライアンフです。
ポールスミスとの
コラボレーションですね。












d0043069_005815.jpg
そして、こんな
近未来的なバイクも
YAMAHAですね。














と、時間も押し迫ってきたので早足で歩き回りましたが、実は今回とても有意義に過ごす
事が出来たコーナーが「東京モーターショー50年史」です。
閉館時間に近かった事もありますが、見物者も少なく、何よりも懐かしい車たちが気分を
落ち着かせてくれました。

過去の名車たちを少々・・・

d0043069_025041.jpg
トヨペット クラウン















d0043069_025817.jpg
ホンダS600















d0043069_0292144.jpg
スバル1000















d0043069_031539.jpg
マツダ
コスモスポーツ














d0043069_0354213.jpg
ダイハツ
Bee
僅か20台の生産で
現存2台のみ・・・












d0043069_040723.jpg
そして、私が
大好きな
いすゞ
117クーペ

でも、丸目のハンドメイドで無いとね・・・









以上、人が多く疲れましたが中々見所の多い展示会でした。
えっ、ブースデザインの見学ですか?もちろん色々参考になりそうなものありましたよ・・へへ・・
(^_^;)

しかし、展示会の帰路での事。
首都高に乗ったら、事故見物渋滞13キロ!!
何見物しとんねん!?
このふざけた現実に、今後の日本のモータリゼーションの行く末を不安に思う一日の終わり
でした・・・
[PR]
by wills-d | 2005-11-07 23:46 | イベント

モーターショー

今年こそはと、頑張って行ってきました。
東京モーターショー
d0043069_23305751.jpg


もちろん好きな車、バイクを見るのが目的ではありますが、展示会のブースのデザインも
手がける当社としては、最先端の展示会動向を見るのも重要な仕事です(^_^)

まぁ、中には違う目的の方々も・・・
d0043069_2334229.jpg


それは、さて置いて。
すごい人出でした。これは日産のブースですが、車に近づけません・・・
d0043069_23354457.jpg


日本メーカー各社、前面に出しているのはやはりエコカーですね。
d0043069_23392611.jpg

ハイブリッド車など、これからの時代必然となってくる技術を紹介しています。

とは言え、車といえば憧れ、ステイタスシンボル的な要素も多々あります。
私などはタイヤも買えないような高級車をちょっとご紹介・・・
d0043069_2355162.jpg
マセラティ
存在感ありますね















d0043069_01685.jpg
ベンツ
確か、4000万だか5000万だか・・・













d0043069_02924.jpg
カウンタック
いつの時代もスーパーカーの代表です。












d0043069_072795.jpg
ブガッティ
誰も近づけません















   そしてとどめは、やはりロールスロイス
d0043069_0101793.jpg

自分で運転する車ではありませんね。


壊れない、燃費が良い、絶対的に信頼感のある日本車ですが、コストなどを無視し
究極の存在感を追求しているこれらの車には大きな魅力を感じてしまいます。
男のロマンでしょうか・・・(女性に怒られるかな)

さてさて、長くなりましたので次回に続きます(多分・・・)
[PR]
by wills-d | 2005-11-05 23:22 | イベント

景品

1日空いてもさらに先日の展示会の話m(__)m

先日頂いたコメントの中で山椒魚さまにもふれて頂きましたが、
展示会といえばお楽しみの1つが「景品(ノベルティーグッズ)」

今回の展示会でもいくつか頂いてまいりました。

d0043069_1012625.jpg


えーと、折りたたみトートバッグ、石鹸、ボールペン2本、カリキュレーター付定規。
以上5点の収穫(ん?)でした。

ボールペンは何故か2社とも光るボールペン。
上の物は先端が光るので、意味はわかりますが下のものは手元(上部)が光ります。
何のために・・・・?

展示会にもその時代の流行のグッズがあります。
多機能ボールペンであったり、カード型電卓であったり、時計であったり、
健康グッズであったり・・・・
私も仕事で展示会のデザインや運営をすることも多かったので、グッズ選び(提案)
には悩みました。

バブル崩壊以降、展示会も経費削減の煽りで規模が縮小となってきて、
グッズなどほとんど見かけることもなかったのですが、最近の展示会では
アンケートとの引き換えで配布する企業も増えてきているようです。
やはり少しずつ景気は回復しているのでしょうかね・・・私にはまだ実感がありませんが(-_-;)


で、今回のグッズ大賞は・・ドコドコドコドコドコドコ・・・・・・

「折りたたみトートバッグ」に決定!!
[PR]
by wills-d | 2005-09-19 10:54 | イベント

展示会

d0043069_12371545.jpg


国際展示場「ビックサイト」に行ってきました。
今回の目的は「日経 住まいのリフォーム博2005」
d0043069_12404049.jpg

今年が第一回目だそうです。

展示会のコンセプトは「正しいリフォームを分かりやすく」のような感じで
リフォームをお考えの一般ユーザーをターゲットにした展示会です。
平日と言う事もあり、私のような業界関係者も多数来場していましたが。


d0043069_12494382.jpg


集めてきた資料です。
一般の方むけと言う事もあり、専門的なカタログの他にリフォームの手引きのような
冊子も各企業出していて、いろいろ参考に出来そうな資料が入手できました。
(アイデアを盗む訳ではないですよ、あくまで参考・・参考・・・)

しかし、まだまだ伸びているリフォーム市場。
悪徳業者など社会問題にもなっていますが、各企業の力の入れ方は相当な物です。
ペットとの快適な暮らしの提案やオール電化への提案、耐震・免震工事の提案や快適な
お風呂場の提案、そしてからくり箱のような収納のキッチン提案・・・

ユーザーが勉強しなければならないのはもちろんですが、これだけ情報量が
あると混乱するでしょうね。

私の役目はそんなユーザーの話を伺い、様々な面からのベストな選択を提案していく事と
考えています。

大企業様とまともにやりあっても勝ち目ありませんしねぇ・・・・(-_-;)

d0043069_13112996.jpg

[PR]
by wills-d | 2005-09-17 13:12 | イベント

♪チャンカチャンカチャンカチャンカチャンカ・・・2

とりあえず、高円寺阿波おどり行ってきました。


d0043069_18404690.jpg



鳴り止む事の無いリズムに自然に体が動いてしまいそうです。

が、とにかく人が多い。
演舞場周辺はもちろん、裏通りまでびっしりの人人人・・・・

ちょっとしたスペースを見つけて立ち止まって見るものの、ゆっくり見学できる状態ではありませんでした。

踊り手を見ているのも結構面白くて、見入ってしまうのですけどね。

まぁ、人出があってのお祭りですから。
賑やかな街も良いもんです。


今年の夏は終わりですね・・・
[PR]
by wills-d | 2005-08-29 19:01 | イベント

♪チャンカチャンカチャンカ・・・・・

d0043069_19244575.jpg


台風一過の東京です。

そして今日は明日、明後日(27,28日)の本番を前にした高円寺の「阿波おどり」
前夜祭。

d0043069_19272654.jpg



昼間に所用で高円寺まで行きましたが既に祭り一色の雰囲気です。


d0043069_19275879.jpg



なんと今年で49回目だそうです。
年々踊り手も増え、今では100万人を集める大イベントになっています。

普段は静かな高円寺もこの日ばかりは大騒ぎです。

お祭りってなんかワクワクしますね(^_^)
[PR]
by wills-d | 2005-08-26 19:35 | イベント

原宿

d0043069_1833482.jpg


先日移動中に原宿を歩いていて ↑ こんな建物が目に付いたので立ち寄ってみました。

KDDI designing STUDIOと言ってニュータイプの携帯が展示してあったり色々なイベントを行うスペースのようです。
入口に何故か大きく「STAR WARS」の垂幕があり、さらに何の建物なのか解らなくしてるところもありましたがとりあえず入ってみました。

平日の日中と言う事もあり、来場者はまばらです。

円形の建物は5階建てで内部のガラス面に沿ってぐるっとらせん状にスロープが設置してあります。

d0043069_181833.jpg


とりあえず上まで行こうと思い、1フロア毎に少しずつ見学しながら上っていきました。

4Fまで上がって、さぁ、5階を見て帰ろうと思った時です。
今までは何故か気が付かなかったのですが、突然鼻を突く異臭を感じました。

異臭の正体はこの仕事をしてる方なら解るでしょうが「建材」の匂いです。
ホルムアルデヒドに代表される体に有害な匂いですね・・・

Rのガラス面に覆われたこの建物はビニールハウス状態になって暖められた空気と共に、吹き抜けをガスが上がって溜まってしまっているようです。

期間限定のイベント用の建物で、コスト的にもかなりのローコストで建てている筈ですから、
ひょっとしたら材料的に問題があるのでしょうか・・・?

調べてみたらオープンしたのは3月のようで、随分経っているのに未だにこの匂いはどうなんだろう・・・・?

私もイベントの仕事には色々やらせて頂いてコスト面の厳しさも周知してますが、人が集まる場所ですから。カッコばかりでなくもう少し他に考えなければいけないのではないかなぁと感じた暑い夏の日でした。
[PR]
by wills-d | 2005-07-19 18:47 | イベント