<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やきとりやさん

少し前に行った焼き鳥屋さんです。

d0043069_1132582.jpg



カウンターのネタ箱も、昭和初期的な照明も。
店内の雰囲気はとても良い「レトロ感」に満ちています。

で、またここから辛口コメントになってしまうのですが、働いている方々がいまいちなのです。
焼き鳥も焼きすぎの感があり、カチカチなのですが。

1番気になったのはカウンター内の会話です。
狭いカウンター内には3人の従業員いてそれぞれの持ち場で作業しているのですが、
どうも一人の方に対して他の方が馬鹿にしているような態度や言動をとっているのですよね。

その方はひょっとしたら仕事の手が遅かったりするのかもしれませんが、
注意するではなく、あからさまな嫌味な態度にカウンターに座っている私は
非常に気分が悪かったです。

店の内情は知る由もありませんが、従業員の方も「客に見られている」意識を
もっと持って頂きたいです。

カウンターの中はそのお店の「舞台」でもあるのですから・・・
[PR]
by wills-d | 2005-08-31 11:57 | お店づくり

♪チャンカチャンカチャンカチャンカチャンカ・・・2

とりあえず、高円寺阿波おどり行ってきました。


d0043069_18404690.jpg



鳴り止む事の無いリズムに自然に体が動いてしまいそうです。

が、とにかく人が多い。
演舞場周辺はもちろん、裏通りまでびっしりの人人人・・・・

ちょっとしたスペースを見つけて立ち止まって見るものの、ゆっくり見学できる状態ではありませんでした。

踊り手を見ているのも結構面白くて、見入ってしまうのですけどね。

まぁ、人出があってのお祭りですから。
賑やかな街も良いもんです。


今年の夏は終わりですね・・・
[PR]
by wills-d | 2005-08-29 19:01 | イベント

♪チャンカチャンカチャンカ・・・・・

d0043069_19244575.jpg


台風一過の東京です。

そして今日は明日、明後日(27,28日)の本番を前にした高円寺の「阿波おどり」
前夜祭。

d0043069_19272654.jpg



昼間に所用で高円寺まで行きましたが既に祭り一色の雰囲気です。


d0043069_19275879.jpg



なんと今年で49回目だそうです。
年々踊り手も増え、今では100万人を集める大イベントになっています。

普段は静かな高円寺もこの日ばかりは大騒ぎです。

お祭りってなんかワクワクしますね(^_^)
[PR]
by wills-d | 2005-08-26 19:35 | イベント

赤坂2

♪雨のぉ~赤坂ぁ~~~(ん?)


赤坂の現場、夜間作業3夜目。

さすがに2夜続くと辛いですね・・・・
職人さんお疲れ様でしたm(__)m

現場立会いで、トラブルが無ければやる事も無く(もちろんその方が良いです)

車の中で待機しながらぼけーっと道行く人を眺めていました、雨の赤坂。

d0043069_16552578.jpg



明るい看板の照明に彩られたこの街の、それぞれのお店では今夜も物語が進行中。
つくづく人間て言う動物は「欲」を求めて生きているんだなと再認識。
食欲、物欲、睡眠欲、性欲・・・知識欲、権力欲、金欲・・・・・
その欲を刺激し満たすための商売があって成り立つ社会。
そして、その場をデザインするのも私の仕事。



♪男と女のらぶげ~むぅ~
[PR]
by wills-d | 2005-08-24 17:26 | 現場

すきなもの

私の好きなアーティストの一人

d0043069_1555319.jpg


d0043069_1561355.jpg


d0043069_1563145.jpg


『Andy Warhol』

中でも1番好きなシリーズが・・

d0043069_1595586.jpg


「花」

残念ながら飾ってあるのは本物ではなくポスターを額装した物です。

昨夜のテレビ番組で後藤久美子がインタビューを受けていた自宅(?) の部屋の壁
一面にウォーホールの絵が飾ってあったけど、もちろん本物なのでしょうね・・・^_^;

私にはポスターで十分です・・・・はい・・・
[PR]
by wills-d | 2005-08-22 15:20 | 日常

赤坂

昨夜からの現場作業で完徹しました。

職人さんお疲れ様でしたm(__)m

赤坂のど真ん中の現場なのですが・・・

d0043069_18461288.jpg



深夜の長ーい客待ちのタクシー。
ここまでは良くある繁華街、でももう少し時間がたつと街の雰囲気が変わって来ます。

歩いている人のほとんどが、韓国、中国系の方々・・・・
仕事を終えた人たちも多いのでしょうが、朝まで開いている韓国料理のお店などに
集まりだしてくるのですね。

赤坂に限った事ではないのですが、以前に比べて諸外国の方が本当に多くなりました。


そして、空が白み始めた赤坂。

d0043069_18524277.jpg


この時間の雰囲気も嫌いではないです・・・繁華街の明け方・・・


そして日中は真夏の暑さ・・・徹夜明けには少々辛かったです・・・

d0043069_18565411.jpg



あれ、仕事の話が1つもありませんねぇ・・・

現場が完成したらアップいたしますm(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-08-19 19:02 | 現場

さんすけ

お盆も過ぎ、徐々に仕事モードでしょうか?


設計屋さん、デザイナーに必需品。
三角スケール、通称「さんすけ」です。


d0043069_11455674.jpg



そして「スケール」

d0043069_11492052.jpg


どちらも打合せや現場に忘れてしまうと仕事にならない上、かなーり恥ずかしい思いをするアイテムです。

何度かお会いしている、業者さんやお客さんなら「あれっ?」で済みますが、
初めて会う方の前では自分でもフォローのしようが無いですね^_^;
まぁ、ほとんど忘れた事はありませんが・・・・え?いや、本当ですって・・・・


最近図面にさんすけをあてて「あれっ?」と思うことが度々あります。
クルクルまわしても寸法が取れない。で、縮尺を見ると1/65・・・・ん?
先方の担当者は自信満々に、ニコニコ・・・・・あのう、ここの通路の寸法はどのぐらいですか?

どうもCADの弊害(?)のようです。
任意で縮尺も細かく設定できますからね。
確かに図面枠内には全体がきれいに納まってはいますが、皆さん困ってしまいます。


こんな事も、図面を出力せずに皆がパソコン上で図面を見ながらの打合せになって行くと
この様な縮尺も「あり」になって行くのでしょうかねぇ・・・
[PR]
by wills-d | 2005-08-18 12:15 | デザイン

特技?

夏休み中の方も多いと思いますので、
ちょっと休息ネタで・・・・

d0043069_16111892.jpg



キャラクターの小物ですが、これはゲーセンのクレーンゲームで取った物です。

工事現場の重機を観るのが好きだから・・・と言った理由は無いと思いますが、
結構上手みたいです。

さすがに最近はほとんどやりませんが、たま~にペット用のぬいぐるみを取ってきたりします。

ゲーセンも簡単には景品を渡すわけには行かないでしょうから、アームのセッティングを変えてみたり、景品の向きを工夫したりで1回では取れないようになっていますね。

それを、最高3回ぐらいのトライで景品を動かすストーリーを考え、穴に落した時の達成感が面白いです。


えっ? 1回200円で3回だったら600円。十分そんな景品買えるだろうって?・・・・・・・

はい、おっしゃるとおりで・・・・m(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-08-16 16:31 | 日常

ガラス

先日の余り材料での工作の続きです。

d0043069_2055794.jpg



ちょっと解りにくいですが、壁飾りです。

黄色のアンティーク調ガラスが1枚余ったので、使ってみました。

草花を挿す試験管は雑貨屋で買ってきました。

本当は板ガラスに接着したかったのですが、危なそうだったので壁に吊るしてあります。

その季節の草花を生けて楽しんでいます。

d0043069_2095097.jpg

[PR]
by wills-d | 2005-08-13 20:11 | デザイン家具

木片

MUSUCARIさまのブログで木片の話が出ておりましたので
それに乗っかって・・・・^_^;

d0043069_1855217.jpg


自宅で使用している棚なのですが、何で出来てるかお解かりでしょうか?


実はこれ現場で余ったフローリング材で作った棚です。

綺麗に塗装された無垢板の材料を見てたら思いつき、職人さんに道具を借りて現場で作った物です。

単純な構造ながら結構カッコイイかなと・・・自画自賛ですが如何でしょう?


現場に出るといつも端材を見ながら、何かに使えないかなぁと考えてしまいます。

家に工房があるわけではないので、材料を持ち帰る事が出来ないのが残念でなりません・・・



あれっ?こんな内容は「トラックバック」というものでやるのでしょうか??ひよっとして?
[PR]
by wills-d | 2005-08-10 19:11 | デザイン家具