<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

基本

早いものでブログを初めて4ヶ月、あっという間にもう10月ですね。
当初からタイトルに偽りありの、日記とは名ばかりの稚拙、不明確、教養無し、の駄文雑記にお付き合いただきありがとうございます。

本業に立ち返りまして今回はデザインの話。
こちらのブログにいらして頂く方には設計、デザインに携わられている方も多いので、あまりにも専門的なことを書き出すとすぐにボロが出ます(まー今更ですが・・)と言う事で、私なりの言葉で書いてみたいと思います。

d0043069_23473988.jpg


いきなりの木の写真ですが、私のデザインの基本としているところはこの「木」です。

地面に根をはり、太陽の光を受けるために枝を広げそして幹が支える。
自然界で出来た究極にバランスが取れた良い形です。

そう、全てはバランスです。

防風林として植えられた木も風になびく様に枝を伸ばしますが、それも自然界では
調和の取れた形、アンバランスも1つのバランス。

私がデザインする時に唯一と言っても過言で無いほど意識するのがこの「バランス」です。
「バランス」と言っても、デザインに於いては様々な項目に当てはめて考えます。
レイアウト、家具ディテール、照明、音響、色彩、素材等々・・・・そして景観。

それぞれの項目でバランスを取りながら、時にはアンバランスさも部分的に取り入れながら、最後にトータルでバランスの取れた完成形を作ることが出来たら理想通りです。
それぞれの項目に拘りすぎてもだめ、出来るだけ広い視野で観る事が重要だと考えています。

先日山椒魚様にコメント頂いたように、時には男性的に、時には女性的に、そして時には
子供の気持ちに戻ってバランスの取れたデザインをしていければと思います。


と、理想ばかり語っている本人の仕事の完成度はどうなのでしょうね・・・・
まだまだ日々勉強中なりぃ。
[PR]
by wills-d | 2005-09-30 23:35 | デザイン

セリーグ

えー、今回のブログは全くの個人的な感情で書かせて頂きますので、お気を悪くされる方もいらっしゃるかと思いますが、お許し頂ければ幸いです。


セリーグペナントレース。
阪神タイガース優勝おめでとうございます。
並びにファンの皆様、今夜は美酒に酔いしれ朝までドンちゃん騒ぎの事と
お喜び申し上げます。

道頓堀川の戎橋も今年は国家権力により封鎖され、飛び込む事が出来ないようで
うっ憤の溜まっていらっしゃる方もお喜び申し上げます。

大阪駅前で号外を配る人を中心に、飴に群がる蟻のごとく集まりもみくちゃにされ
周りに怒り散らしている方々もお喜び申し上げます。


と、ここまで読んでいただいた方にはお気づきの事と思いますが、私は
阪神ファンではありません。

物心ついたときからの「巨人ファン」です・・・・・・!!
はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・情けない・・・目の前であっさりと胴上げ・・・・・・

もっとも今年は早々にペナントに興味を失い、ナイターなどほとんど
みる事も無く、内部のごたごたにも嫌気が指していたので、どうでも良い言われれば
どうでも良い事なのですが、それでもやっぱり意気消沈ですわ、ほんまに(ん?)

清原は戦力外で、元木、後藤もクビで、上原も勝てずに、桑田など1勝も出来ず、
阿部はいつの間にか1塁守ってるし・・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・

責任者出て来い!!っと言ったらナベツネがいつの間にか復帰してるし・・

でも、最近の日本プロ野球界は本当の危機ですね。
今年盛り上がったのはホリエモンの新規参入フィーバーとセ・パ交流戦。
巨人戦の視聴率などは下がりに下がって1桁。


そうそう(やっと気分も落ち着いてきました)
今の私の興味は大リーグです。その中でもヤンキースとレッドソックスの首位争い!
わたし、ゴジラ松井の大ファンなのですよ。

彼のホームラン、哀愁を感じませんか?
確かに飛距離とか打球の早さとか日本では桁違いでしたが、それ以上に
何か心に訴える物があるような気がするのです。

あ~~これ以上書いても、だらだらとくだらない文章になりますので
この辺で強制終了させて頂きます。

最後に野球ファンとしては、日本、アメリカはもとよりもっと広い地域で
盛り上がってくれる事を切にねがうのみです。

あまりにも個人的な文章ですのでこのブログ期間限定公開に致します。

ありがたいことにコメントを頂いてしまいましたので、お蔵入りにするのも
失礼かと思っております。すこし悩ませて頂きたいと思います
m(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-09-29 23:39 | 日常

HOTEL

先日、全館リニューアルのお手伝いをさせて頂いたホテルです。
中規模のホテルとなりますが、レジャーとビジネスを兼ねた営業となっています。
(最近このようなタイプが増えているようです)

今回のリニューアルコンセプトとしては、ビジネス色をより強くして新しい顧客を
取り込むとの狙いがあります。

部屋の大きさもそれほど大きな部屋は無いのですが、部屋の家具アイテムを充実させ、居心地の良さを加味したつもりです。
 
今回はA・B、2パターンのコーディネートプランを作り、部屋の大きさなどで
各階パターンを振り分ける方法をとりました。

Aプラン
d0043069_10144960.jpg

ダークな木目を使い、落ち着いたコーディネートです。
d0043069_1015572.jpg



Bプラン
d0043069_10161440.jpg

少し赤味がかったチェリー系の木目を使い、明るい雰囲気のコーディネートです。
d0043069_10493213.jpg

それぞれチェアも合わせています。
d0043069_10523268.jpg


今回のリニューアルでは、全館の内装コーディネート、外壁色彩プラン
そして、家具類、カーテン等は特注品も含め当社から納めさせて頂きました。

ホテルオーナー様にもご満足頂き、楽しく仕事をさせて頂きました。
今後も一部改装部分が残っているので、お手伝いをさせて頂くのが楽しみです。
[PR]
by wills-d | 2005-09-27 09:58 | 現場

愛車

先日の駐車場写真で、お尻がちょっとだけ登場した愛車「レガシー君」です。

d0043069_13595050.jpg


おっと、これは今のモデルのミニカーでした。

実物はこちら・・・

d0043069_13594695.jpg


富士重工業 スバルのLEGACY TOURING WAGONです。

仕事で荷台に積む物も多く、ワゴンタイプでなくてはと言う事もあるのですが、
元々このタイプの車が好きで、さらにスバルファンであり、
ツーリングワゴンの先駆け「レオーネ」時代から数えてこのが車5代目になります。

免許を取って最初の車がレガシーと言う事ではないのですが、一度乗ってしまったら
ずーっとレガシーになってしまいました。

走行安定性とか独特なエンジン音(ポルシェと同じ水平対抗という形式のエンジンです)
スタイリングなど理由はいくつかありますが、よくわからん不思議な魅力に他の車への浮気が
出来なくなってしまいました。
なぜか、レガシーオーナーには何台も乗り継ぐ人が多いみたいです。


「そんなに大事な車ならもっと洗車してあげれば!?」

はい・・・ごもっともで・・・

「ただでもらえるとしたら何の車が欲しい?」

え?ただ??
ポルシェかなぁ。。フェラーリかなぁ。。。あ~ジャガーに乗るのも夢なんだよね。。
あとねぇ・・・・・

「レガシーは!?」

あっ・・・・・(-_-;)
[PR]
by wills-d | 2005-09-24 13:56 | 日常

パーキング

現場や打合せには車で移動する事も多いのですが、その時に重宝するのが
コインパーキングです。

d0043069_22572255.jpg


バブル崩壊以降、土地の有効活用や税制優遇措置などがあって、かなりの勢いで
勢力を広げたコインパーキングです。


10分100円なる値段を標準として始まり、当初値ごろな気もしましたが
1日停めるとかなりの金額になって驚く事もしばしばです。
しかし、最近では場所によっては過当競争気味なところあり、周辺で競争が激しいところでは
値下げが始まっています。
現場などで1日停める場合、重宝するのが上限価格の設定です。
4時間以上は24時間まで1800円みたいな・・・
そのように安心して車を停める事が出来ると、心置きなく現場に詰めて
好きなものを作ることが出来ます(ん?違うだろ、現場監理が仕事だろ!!)

d0043069_23205487.jpg


最近見つけた最安値がこれ・・・夜間ですが、11時間停めて300円。
全然関係ない場所なのが残念です。

ちなみに1枚目の写真、仮囲いの建物がありますが私の現場ではありません(-_-;)
でも、写真中の車、1台は私の車です。
さて、どれでしょう?  ってくだらなすぎですね・・・すいません・・
[PR]
by wills-d | 2005-09-21 23:29 | 日常

景品

1日空いてもさらに先日の展示会の話m(__)m

先日頂いたコメントの中で山椒魚さまにもふれて頂きましたが、
展示会といえばお楽しみの1つが「景品(ノベルティーグッズ)」

今回の展示会でもいくつか頂いてまいりました。

d0043069_1012625.jpg


えーと、折りたたみトートバッグ、石鹸、ボールペン2本、カリキュレーター付定規。
以上5点の収穫(ん?)でした。

ボールペンは何故か2社とも光るボールペン。
上の物は先端が光るので、意味はわかりますが下のものは手元(上部)が光ります。
何のために・・・・?

展示会にもその時代の流行のグッズがあります。
多機能ボールペンであったり、カード型電卓であったり、時計であったり、
健康グッズであったり・・・・
私も仕事で展示会のデザインや運営をすることも多かったので、グッズ選び(提案)
には悩みました。

バブル崩壊以降、展示会も経費削減の煽りで規模が縮小となってきて、
グッズなどほとんど見かけることもなかったのですが、最近の展示会では
アンケートとの引き換えで配布する企業も増えてきているようです。
やはり少しずつ景気は回復しているのでしょうかね・・・私にはまだ実感がありませんが(-_-;)


で、今回のグッズ大賞は・・ドコドコドコドコドコドコ・・・・・・

「折りたたみトートバッグ」に決定!!
[PR]
by wills-d | 2005-09-19 10:54 | イベント

展示会

d0043069_12371545.jpg


国際展示場「ビックサイト」に行ってきました。
今回の目的は「日経 住まいのリフォーム博2005」
d0043069_12404049.jpg

今年が第一回目だそうです。

展示会のコンセプトは「正しいリフォームを分かりやすく」のような感じで
リフォームをお考えの一般ユーザーをターゲットにした展示会です。
平日と言う事もあり、私のような業界関係者も多数来場していましたが。


d0043069_12494382.jpg


集めてきた資料です。
一般の方むけと言う事もあり、専門的なカタログの他にリフォームの手引きのような
冊子も各企業出していて、いろいろ参考に出来そうな資料が入手できました。
(アイデアを盗む訳ではないですよ、あくまで参考・・参考・・・)

しかし、まだまだ伸びているリフォーム市場。
悪徳業者など社会問題にもなっていますが、各企業の力の入れ方は相当な物です。
ペットとの快適な暮らしの提案やオール電化への提案、耐震・免震工事の提案や快適な
お風呂場の提案、そしてからくり箱のような収納のキッチン提案・・・

ユーザーが勉強しなければならないのはもちろんですが、これだけ情報量が
あると混乱するでしょうね。

私の役目はそんなユーザーの話を伺い、様々な面からのベストな選択を提案していく事と
考えています。

大企業様とまともにやりあっても勝ち目ありませんしねぇ・・・・(-_-;)

d0043069_13112996.jpg

[PR]
by wills-d | 2005-09-17 13:12 | イベント

打合せ

ありゃ、ぼーっとしていたら3日も空いてしまった。

こんな「日記」とは名ばかりのブログにお越し頂き、ありがとうございますm(__)m

えーと、皆様にお知らせです。
弊社ブログではリンクを表示していなかった(特に深い考えなどはなかったのですが・・)
のですが、今回から表示させて頂きたいと思います。
つきましては、当ブログに既にリンクを頂いている方々のブログはそのままリンクをさせて頂きますので「こんなブログにリンクするなよ」などご不満等ございましたら、ご遠慮なくお申し付け頂きますようお願い申し上げます。

さて、昨日の事。
打合せに行く途中の景色・・・・


d0043069_11224093.jpg

こりゃまたすごい風景ですね。
ここは何処かと言いますと、千葉県流山市と野田市の境ですね。
それでもって、この川は江戸川。向こう岸は埼玉県です。



d0043069_11255078.jpg

これは「利根運河」と言われていて、利根川と江戸川を繋いでいる文字通りの運河です。



こんなにも空が広い景色が、都内中心から車で1時間もかからないところにあるのです。
気候も良く、のんびり釣りを楽しんでいる人も居ました。
ここは河川敷なので昔から変わらない風景ですが、周辺では開発が急ピッチで
進んでいます。
特に流山市には話題の「つくばエキスプレス」が開通した事もあり、今後の開発の
中心になっていくのではないでしょうか。

で、こんなところに何の仕事の打合せに?
それは今後の展開でご報告を・・・m(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-09-16 11:46

和食

さてさて、今回は久しぶりに「鼻」で見つけた名店のご紹介。

d0043069_23304466.jpg


中野にある和食の店、その名も「山葵」
例によって、メインの通りからは一本裏に入った路地にあるお店。
エントランスを見た途端、只者ではないなと機会を伺っていましたが
数ヶ月前に初入店となり、その後何度か通わせてもらっております。

もちろん、私の利き鼻に間違いは無く(ん?)美味しい料理とお酒を良心的なお値段で
頂けるお店でした。

良いお店の共通項の1つが拘りの「お通し」です。

d0043069_233997.jpg


季節の物を手間をかけて出してくれます。

そして必ず頼むのが「お造り」

d0043069_23431925.jpg


気仙沼漁港直送を中心に厳選した旬の魚を出してくれます。


恰幅のいい何時もにこやかなマスターと奥様のお二人で経営されているお店ですが、
お客と、とても良い距離で接して頂いていて居心地のよさも感じられます。

d0043069_23545960.jpg

マスターが持っているのは「鯨のヒゲ」だそうです。
本人の顔出しは勘弁との事でしたので手だけの出演で・・・


以上、褒めまくり(?)の紹介でしたが、ただ1つ私にとってとても不満な事!!

このお店が私のデザインでないことです・・・(>_<)
[PR]
by wills-d | 2005-09-12 23:27 | 日常

赤坂完成

遅くなりましたが、先日の怪しげな記事の現場完成報告です。

ビル側の管理規約により夜間工事でしたが、今回はそれほど大きな工事では
ありませんでした。

      before
d0043069_18434334.jpg


既存のサッシと壁面を改装。

      after
d0043069_18451573.jpg

d0043069_184648.jpg


サインも取付けて完成です。

テナントオーナーさんの意向ではサッシを撤去して、重厚な木建具への変更を希望されていたのですが、ビル側の了承が降りずに今回は既存サッシに塩ビシートを施工し、エントランスの雰囲気の演出をしました。

ん、何のお店??
そうそう、こちらの店舗は赤坂でパーティー会場を数箇所運営されている
シュビアさんの会場です。
内部はこんな感じ・・・

d0043069_198448.jpg

d0043069_1912582.jpg


地下から2階までの吹き抜けのホール会場です。
今回まで知らなかったのですが、このビルは鈴木エドワード氏の設計との事です。


実はここ、私たちのウエディングパーティーを行った会場でもあるのです。
それ以来シュビアさんには懇意にして頂いており、今回のように改修などがあると
声をかけていただけるのです。ありがたいことですm(__)m
こちらの会場の白い椅子も当社から納品させて頂きました。

パーティー以外に会議などにも使用できますし、スタッフの方々も明るく親切な方ばかりです。
機会がありましたら是非お訪ね下さい。
[PR]
by wills-d | 2005-09-09 19:29 | 現場