<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ん?

街を歩いていると不思議なデザインに出会う事が度々です・・・
d0043069_1302157.jpg

あるマンションのエントランスです。
d0043069_1313141.jpg

トリックアート的なものを考えられたのでしょうか、それとも他に意図があったのでしょうか・・

10人居たら10人全てが良いなぁと思うようなデザインはまず不可能だとは思いますが、
せめて7人ぐらいは「成る程」と思っていただくのが、商業デザインだと考えております。

このデザインは如何でしょうか・・・・?
[PR]
by wills-d | 2005-11-28 23:36 |

あの~・・・

もしかして、保険が必要なのはこちらの建物では・・・
d0043069_23584943.jpg


様々な事情がお在りなのでしょうが、ちょっと危ないですよね。
[PR]
by wills-d | 2005-11-26 23:57 | 商店

えびす

d0043069_05988.jpg

JRの恵比寿駅です。
最近はおしゃれな街として定着しつつあるようですが、実はここ私が生まれ育った街でもあります。
数十年前の当時はもちろん駅ビルなど無く、古臭い駅舎がある小さな山手線の駅の1つでした。
ストの時には(当時は結構多かったですね)線路に入って遊んでいたぐらいです。

思い出として語りだすときりがありませんので、このぐらいにしますね(^_^;)
でも、駅前には当時からの古い建物が幾つかあります。

その1つ「テーラーコバヤシ」
d0043069_0125425.jpg

d0043069_0133783.jpg

駅前の一等地であるにも関わらず、私が知る限り現在まで何も変わっていません。


そうしてもう1つは「えびすストア」
d0043069_018668.jpg

見逃してしましそうな存在感のうすいビルですが1Fには市場のような感じで小さな商店が沢山入っています。
3,4年前までは地下にもスーパーが入っていたのですが、今は飲食店になっています。

劇的に変化を遂げている街ですが、所々にこのような古くからの建物などがあるのを見ると、ホッとしますね。
永遠に残す事はもちろん不可能なのでしょうが、少しでも長く過去記憶の断片が残って欲しいなと思います。

余談ですが、JR恵比寿駅の発車の音楽、エビスビールのCMメロディーになっていました・・・
[PR]
by wills-d | 2005-11-24 23:52 |

さかなやさん

ここは十数年も前から、私の心に強く印象に残っている建物です。

威風堂々なさかなやさん
d0043069_1704251.jpg


商店街などではなく、ある街道沿いにポツンとあるこの建物ですが、
何故かとても印象に残る存在感があります。

良く見ると店頭に冷蔵ケースはあるものの、魚は置いていないようです。

しかし、小耳に挟んだところによるとこの魚屋さん、御用聞き専門にやっているらしいのです。
この周辺には古くからのお屋敷もかなりありますので、今でもお得意さんが注文した魚を
自宅まで配達しているようです。

年月と信頼があってこその商売。
こちらのお店が積み重ねてきた、歴史と信頼感がこの建物に現れていたのでしょうかね。
[PR]
by wills-d | 2005-11-21 16:54 |

イルミネーション

11月も半ばを過ぎ、街はいよいよクリスマスのイルミネーションが本格的になってきました。

ここは新宿南口を出た「サザンテラス」
d0043069_1046288.jpg

かなりの灯数のイルミネーションながらも、シンプルな構成で大人の雰囲気かな。
d0043069_10485286.jpg

周りを見渡せばカップルばかり・・・当たり前か・・・

こちらはJRの線路を挟んだ反対側。高島屋側のイルミネーションです。
d0043069_10552660.jpg

イメージもサザンテラスとは対極的です。こちらは絵本や遊園地のような構成で、
お子様向けでしょうか。
d0043069_10575514.jpg

毎年の使いまわしのようで、ちょっと飽きましたね(スイマセン・・・)

私もディスプレの仕事もしてるので、装飾側の苦労は大変良く分かりますが・・・(^_^;)


でもこの日、1番存在感があったのは、イルミネーションでも街のネオンでもなく
夜空に浮かぶ月でした。自然のオーラには何も敵いませんね・・・
d0043069_1145086.jpg

[PR]
by wills-d | 2005-11-19 08:38 |

しながわ

電車の乗換えで品川駅を使ったので、最近行っていない東口(海側)に行ってみました。
今年も何回かは品川に打合せで行っていたのですが、いつも西口(プリンスホテル側)
だったので、東口に行くのは数年ぶりでした・・・


東口正面。
新幹線改札とオフィスビルに、アトレ、そして伊勢丹クイーンズシェフが入っていました。
d0043069_11126.jpg


なんだか判らないモニュメント(製作者の方スイマセン・・)
d0043069_14188.jpg


中央改札と東口を結ぶコンコースです。
d0043069_059069.jpg

大型のオフィスビルが立ち並ぶ東口からの帰宅の人々の波が、まるで何かの大型イベントが
終わった後のようでした。

たった数年(本当に3,4年でしょうか・・)見ていないだけでこの変化です。
東京に住んでいながら、全く街の変化について行けません・・はぁ・・(-_-;)
[PR]
by wills-d | 2005-11-17 01:16 |

はきものや

近所にこんなお店がありました。
正確にはもとお店かな・・・
d0043069_2245129.jpg


いつ創業して、どのぐらい商売をされていたのかは分かりませんが、かなり時代を感じます。
小さな小さな商店街の中の一軒です。
フロントはサッシに変更さていますが、他は以前のままのようです。

そして、たぶん皆様気なって居られるであろう左の看板。
d0043069_2252213.jpg


かなりシュールなイラストですね。
昔はスキー靴なども扱っていたのでしょうか・・・

しかし、この看板、私の中でどうしても以前に他の場所で見た記憶があるような気がして
なりません。
昔、スキーメーカーで販促用にお店に配っていた物なのか・・・
どなたかご覧になったことありますか??
[PR]
by wills-d | 2005-11-14 22:58 | 商店

らくよう

d0043069_181227.jpg


いつも間にか色づいていたケヤキ並木が、昨日の雨と今日の風で葉を落とし
一面落ち葉のじゅうたんの様になっていました。

d0043069_18164195.jpg


東京の自然も人も、そろそろ冬に向かっての準備ですね。
[PR]
by wills-d | 2005-11-12 18:24 |

トイレ

以前、私がデザインした保育園のトイレの紹介をさせて頂きましたが、
何の脈絡も無く、またトイレです。

d0043069_1222337.jpg

これも保育園のトイレです。
d0043069_123334.jpg

トイレブースを潜水艦に見立て、海の中をイメージしています。
壁面の岩模様はモザイクタイルを貼り分けています。



d0043069_126318.jpg

こちらも保育園。
探検隊の雰囲気です。
d0043069_129668.jpg



どちらも天井まで全てイラストを描いています。
ちょっとやり過ぎ感もありますが、やるからにはここまでと言う例でしょうか(^_^;)
[PR]
by wills-d | 2005-11-10 01:19 | デザイン

モーターショー2

一日開きましたが、モーターショーの続きです・・・
忘れてはならないのが2輪。
規模は小さいながら、見物客はしっかり集まっていました。

d0043069_2356451.jpg
バイクの代表格
ハーレー
アメリカンな雰囲気一杯です。













d0043069_23575095.jpg
イギリス代表は
トライアンフです。
ポールスミスとの
コラボレーションですね。












d0043069_005815.jpg
そして、こんな
近未来的なバイクも
YAMAHAですね。














と、時間も押し迫ってきたので早足で歩き回りましたが、実は今回とても有意義に過ごす
事が出来たコーナーが「東京モーターショー50年史」です。
閉館時間に近かった事もありますが、見物者も少なく、何よりも懐かしい車たちが気分を
落ち着かせてくれました。

過去の名車たちを少々・・・

d0043069_025041.jpg
トヨペット クラウン















d0043069_025817.jpg
ホンダS600















d0043069_0292144.jpg
スバル1000















d0043069_031539.jpg
マツダ
コスモスポーツ














d0043069_0354213.jpg
ダイハツ
Bee
僅か20台の生産で
現存2台のみ・・・












d0043069_040723.jpg
そして、私が
大好きな
いすゞ
117クーペ

でも、丸目のハンドメイドで無いとね・・・









以上、人が多く疲れましたが中々見所の多い展示会でした。
えっ、ブースデザインの見学ですか?もちろん色々参考になりそうなものありましたよ・・へへ・・
(^_^;)

しかし、展示会の帰路での事。
首都高に乗ったら、事故見物渋滞13キロ!!
何見物しとんねん!?
このふざけた現実に、今後の日本のモータリゼーションの行く末を不安に思う一日の終わり
でした・・・
[PR]
by wills-d | 2005-11-07 23:46 | イベント