<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おおみそか

ブログ、サボりにサボって気が付けばとうとう大晦日。
当初はどうなる事かと思って居りましたが、こんな雑記にお付き合いして頂いた方々のおかげで、何とか続けてこれる事が出来ました。

心から感謝いたしますm(__)m

さて、今年最後になるネタとして何を書こうかと考えていたところに、infinityさまから「酒バトン」なるものを頂きました。
以前、他のバトンは受取らせて頂かなかった事もあり今回も悩んだのですが、題目が「酒」であり、大晦日ネタとして良いかなと少々軽い気持ちで答えさせて頂こうと思います。

では・・・・

1.酔うと基本的にどうなりますか?

あまり変わらないようです。
でも、顔色も変わらないので、周りの人間は酔ってないと思うようですが、本人はかなり酔っている事も度々です。

2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

酔った理由での最悪の失敗と言うほどではないですが、
まあ、自転車に乗ってゴミ捨て場に突っ込んで血だらけになったぐらいですかね・・・
あとは、こちらには書けませんです、はい。

3.その時はどの位飲みましたか?

量は大したこと無いと思います。
その時の酔い方でしょうか・・

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

出張先のお客様と調子に乗って飲みすぎ、翌日の現場が死ぬほど辛かったことですね。
思い出しても辛さが蘇ってきます(-_-;)

5.酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょ。

う~~ん、あまり人に迷惑かけた覚えは無いのですが、自覚が無いのが1番の迷惑かもしれませんね・・・申し訳ないm(__)m

6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

今日は缶ビール4,5本でしょうか、明日は正月用のお酒を買出しに行きますが(^_^;)

7.好きな銘柄は?

ビールも日本酒もワインも焼酎もウイスキーも何でも好きです。
その時の食事や雰囲気にあったものであれば。
但し、甘いお酒は苦手ですけどね・・・

8.最近最後に飲んだお店は?

一昨日はこちらのブログでも紹介させて頂いたピザ屋さんで美味しいワインとピザを頂きました。
ちなみにこちらのお店はメトロノーモと言います(あれ、勝手に紹介して良かったかな??)

9.よく飲む、思い入れのあるお酒

思い入れですか・・・そんなに深くは無いですが、生まれて初めてボトルキープしたスーパーニッカかな。

10.バトンのジョッキを渡す人5人

う~~ん、今日もほろ酔いでバトンを何処かに忘れてしまったようです
スイマセン(^_^;)



以上、日頃のブログのようにあまり面白く無かったようです・・・
まあ、大晦日の余興ということで勘弁して下さいな。


最後に今年最後の出番になる酉様に締めて頂きましょう。
d0043069_24503.jpg

と、やはり酔っぱらいのようで・・・



来年も宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-12-31 02:50 | 日常

おまいり

以前から存在は知ってはいましたが、、なかなか行く機会が無く、たまたま今回の現場が近かったので、これも縁と行って参りました。
d0043069_22534328.jpg

穴八幡宮です。

冬至から節分まで頒布される「一陽来復御守」を求めて多くの人が参拝に訪れていました。
d0043069_2320745.jpg

ご利益としては、金銀融通(早く言えば商売繁盛、お金が入る)の御守として有名なのでご存知の方も多いかとも思います。

私が訪れたのは冬至の翌日の午前中でしたが、観光バスで乗り付けるほどの参拝客が訪れ、御守を買うまでには1時間ほどの行列だったのですが、午後にはその列も参道から溢れて一般道の歩道にも長蛇の列が出来ている状態になっていました。

只でさえ狭い参道に露店が軒を並べ、混雑に拍車をかけているようにも感じましたが・・・
d0043069_23351898.jpg


日本経済も景気が良くなり株価も上昇傾向のようですが、一般庶民にはなかなか実感として反映された居ないのか、それとも欲深い人たちの集まりなのか・・・
穴八幡宮は今日も大繁盛のようです。

私ですか?・・・私は切実な願いを持ってお参りさせて頂きました(^_^;)
[PR]
by wills-d | 2005-12-26 22:45 | 日常

Merry Christmas

それぞれの今夜に・・・
d0043069_15424279.jpg


           So get up on this special day
                    心に響く歌を唄おう
                           This is our glory day

           It's the time all over the the world
                    ここから祈ろう あなたに微笑があるように

           Holy night, Holy day 
                    Peace for all on this our glory day


                                    (THE GLORY DAY by misia)
[PR]
by wills-d | 2005-12-24 15:57 | 雑記

イルミネーション3

クリスマスネタも今週一杯ですので、今一度お付き合いくださいませ・・・

住宅街を散歩していると、個人のお宅でも綺麗に飾り付けられている所が多くなりましたね。
(散歩の途中、携帯での撮影なので相変わらずの不鮮明お許しください)
d0043069_230461.jpg

路地から少し奥まって建っているお宅ですが、アプローチも含めて綺麗なイルミネーションでした。



そして、近所での今年の飾りつけ大賞がこれ。
d0043069_2353951.jpg

これ、真っ暗ですが普通の一軒家です。
ベランダには堂々のサンタクロースとトナカイ(^_^;)
電気代も凄いだろうな・・・
[PR]
by wills-d | 2005-12-21 23:09 |

イルミネーション2

付近には特に主だった商業施設もない街道沿いの一角に、突如眩いイルミネーションが登場する所があります。
d0043069_199220.jpg


こちらの建物の正体はというと・・・
d0043069_191020100.jpg

インターナショナルスクールです。
さすが本場の飾りつけと言ったところでしょうか。

そして、実はここの学校、あの宇○田ヒカルさんの通っていた学校らしいです。

さらに、隣の学校に負けじと頑張ったイルミネーションはスポーツジムです。
d0043069_1922476.jpg

周辺が静かな場所なので、かなり目立っていますがこちらもギリギリ品良く納まっている感じでしょうか(^_^;)
[PR]
by wills-d | 2005-12-19 19:29 |

なぁらんだ、なぁらんだ

最近は見かけないなぁ、と思っていたら発見しました。
同じ建物が並ぶ光景。
d0043069_2293055.jpg


昔と違って少々デザインは頑張っているようですが、やはりここまで同じものが並ぶと
色々な意味で目を引きますね。それも横並びだし・・・



驚きの光景がもう1つ
10度を下回る最高気温の東京でしたが・・・
d0043069_22205571.jpg

Tシャツ、半ズボンの元気!元気!な子供が一人。
枝を振り回しながら歩いておりました(^_^)
[PR]
by wills-d | 2005-12-17 22:25 |

きりん

サファリパークに行ってきました。
d0043069_2031027.jpg

と言うのは冗談で、これ中古自動車屋さんに置いてあるサイン(?)です。
店名などは何処にも無いので、正確には看板とは言えませんかね。
アイキャッチモニュメントでしょうか。

車運転しながら発見したのですが、最初に見た時は思わず振り向きました(危ない・・・)
かなりリアルに出来てます。

こちらの自動車屋さん、ゆっくり見たことは無いのですがやはり少々変わっているようです。
d0043069_20184315.jpg

売り物に中に何故か路面電車が一両・・・
[PR]
by wills-d | 2005-12-14 20:15 |

これは・・・

近所にある建物です。
写真だと分かりにくいでしょうか・・・平面が6角形になっています。
d0043069_23185792.jpg

そして、こちらで営業されているのは歯科医院です。

パーゴラやキオスク(東屋)なども含め、西洋でも東洋(もちろん日本でも)でも過去に六角形の建物は意外と多いのですね。

蜂の巣に見られるハニカム構造といわれる形は、力学的に見ても理に叶っている形状のようですが、建造物に対しても言える事なのでしょうかね。

まぁ、理屈は別にしても可愛いですね。
建物から想像すると、やさしい治療をしてくれそうなのですけど、どうでしょう・・・(^_^;)
[PR]
by wills-d | 2005-12-12 23:43 | 商店

かんこう2

またまたしつこく、今回も北京ネタですm(__)m
万里の長城と並んで必ず訪れるであろう観光スポット「故宮博物院」
d0043069_22383864.jpg

詳しい説明は避けますが、この建物が中国最大の木造建築といわれている「太和殿」です。

後は、万里の長城のように広さに只々唖然です・・・
d0043069_22422038.jpg


d0043069_22434487.jpg


こちらがラストエンペラーが座った皇帝用の椅子です(玉座と言うのかな・・)
d0043069_22452098.jpg


詳しいレポートになっていませんが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

・・・仕事で行ったはずですよね?との声が聞こえてきそうですね(^_^;)
この仕事はインテリア関係のショールームを新装するお手伝いで、3回北京に行きました。
大陸の広さに圧倒されたのもそうですが、他に感動したのは食事の美味しさですね。
名の知れた料理店でなくても、街の食堂の料理がとても美味しかったです。
ただ、中国の方々のお酒の強さには参りましたが・・・

ショールームのオープンセレモニーです。
d0043069_2322166.jpg

[PR]
by wills-d | 2005-12-10 23:03 | 出張

かんこう

先日のみやげ物「刀剣」を買った北京出張の時、先方の計らいで万里の長城見物をさせて頂きました。

ここが駐車場で、登り始めの入口がある場所です。
d0043069_2314396.jpg

ここから、1番高い場所(この付近ではかもしれませんが)まで徒歩で登ります。
d0043069_23164912.jpg

とにかく、とことこ登る事としました。

同行して頂いたのは、先方の会社の秘書の女性と運転手さんと私だけです。
通訳さんがいなくて、会話本片手の私ではなかなか言葉が通じなく、主な手段は筆談となりました。
同じ漢字国なので、そこそこ通じそうなのですが、日本語とは使われる意味の違いが多くて
お互いに想像力をフル回転させながらのコミュニケーションでしたが、とても楽しかったです。

d0043069_0145333.jpg

しかし、私の情けない体力では頂上への道程は想像以上にきつかったですよ(^_^;)
斜度の急なところでは40度近くはあったのではないかな・・・
上の写真の左にかすかに見える駐車場らしき場所が登り始めた所ですね。

山の尾根を何処までも続く万里の長城・・・・
d0043069_0232838.jpg

騎馬民族に対する脅威から造られたとされていますが、実際に観て登った感想はあまりにも規模が大きすぎて「唖然」と言う感じです。
これほどの建造物を造ったエネルギー、私の想像を遥かにこえていました。
[PR]
by wills-d | 2005-12-07 23:11 | 出張