<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

びようしつ

小ネタです。

d0043069_201183.jpg


「まっば?」

ご自宅で経営されているような、小さな美容室にはクスッとしてしまうようなネーミング
のお店が時々ありますね。
[PR]
by wills-d | 2006-03-29 20:03 |

らーめんてん・開店

ブログ内にて紹介させていただいておりましたラーメン店がいよいよ開店の運びとなりました。
その名も
d0043069_0574993.jpg

「北狼(きたろう)」です。
北海道ご出身の店主様の気合が感じられる、かなりピッタリなネーミングだと思います。


エントランス
d0043069_114427.jpg

あくまでシンプルに渋く押えた今回のデザインテーマは「禅」

それでは内部のご紹介です。
d0043069_18326.jpg

12席のカウンターのみの店内で、あくまで渋くモノトーンな色使いですが、素材の表情で空間を演出しています。

照明は各座席に落ちるダウンライトと壁面に走る間接照明です。
d0043069_114519.jpg


そして、このお店のマスコットとなる、小物達の居場所の棚を照らすスポット。
d0043069_1155276.jpg


店奥からのアングル
d0043069_121950.jpg

向かい側の「ラーメン」はあまり気にしないでください(^_^;)

開店に向けて仕込み中の店主様の後姿をちょっとだけ・・・
d0043069_1245072.jpg


3月27日月曜日 AM11時より開店です。
住所は新宿区西早稲田2-21-7
早稲田通りと明治通りの交差点より明治通りを新宿方面に100mほど行った左側にあります。
開店後暫くは無休で営業するとの事ですので、お近くにお越しの際は是非一度お立寄りください。

最後になりましたが、店主様並びに関係者の皆様。
御開店おめでとうございます。
競争の激しい業界、地域ではありますが成功されます事を心よりお祈り申し上げます。

(P.S こちらのブログに施工中記事の掲載を快く了承頂きましてありがとうございました)
[PR]
by wills-d | 2006-03-26 01:41 | お店づくり

おおさか

出張で大阪に行ってまいりました。
今回、あまり面白いネタは拾えなかったのですが・・・(何しに行ってんねん)

新大阪地下街の一角。
d0043069_19391372.jpg

レストラン街の名称が「味・道・筋」
キタからミナミにつづくあのアーケード商店街「御堂筋」にしゃれた訳ですね(^_^;)

ちなみにここが御堂筋、大丸前です。
d0043069_1942453.jpg

外国の観光客の方が大勢いました。

夜、お客さんと食事に行った串揚げ屋さんで出された酒器。
d0043069_1944119.jpg

器が円錐形になっていて、台付でした。
お店のオリジナルとの事なのですが、少々考えすぎの様な感じもしたのですが・・・。
[PR]
by wills-d | 2006-03-23 19:47 | 出張

どぅーいっとゆぁせるふ

玄関を入った廊下部分に、ちーさなコーナー部分(図面ではホワイエと謳っていたようですがそんなにたいそうな空間ではない・・)があるのですが、そこに光が当らず影になってしまっていたので、照明を取り付ける事にしました。
d0043069_14475472.jpg



取り付けるのは埋め込み式で方向を変えることの出来るダウンライト。

まず、開口寸法通りに穴を開けましょう。
d0043069_144925.jpg

適当に開けてしまうと、後でかなり困りますので、円を切るカッターが必要ですね。
今回はラッキーな事に下地のバーがありませんでした。
仕上げてしまってある天井では、下地の位置が判らないので、穴を空けるときはちょっとしたギャンブルですね(^_^;)
もしバーに当たってしまったら、切るしかないのですけど・・

次ぎは配線です。
d0043069_14523697.jpg

今回の電源はこの壁の裏にあるコンセントから取りましたので、延長コードで照明をつけるようなものですが、既存の配線をいじったり分岐して取る場合は電気屋さんにお願いすることを強くお勧めします。
配線不備などで火事にでもなってしまったら自己責任では済みませんからね(^_^;)

そして、器具を取り付けて出来上がり。
d0043069_14575981.jpg

レフ球の器具ですので、そんなに強い光ではありませんが、廊下ですからこのぐらいで十分かな。
[PR]
by wills-d | 2006-03-20 15:02 | 日常

ビル

前回好評につき(?)
もう一ネタ。

d0043069_19442617.jpg


かなり暗く写ってしまいましたが「明るいビル」だそうです。
私が見る限り、照明メーカーなどは入っていないようでしたが。
名称の理由が不明です(^_^;)
[PR]
by wills-d | 2006-03-16 19:46 |

ビル

久しぶりに街ネタです。
かなり以前から気になっていたのですが、やっと写真に納めました。
d0043069_22162946.jpg

ルイ・ヴィ○ン!?
こちらのブランドとは関係ないようですが(多分・・)
上の階はマンションのようですね。
オーナーがヴィ○ン好きなのでしょうか(^_^;)
[PR]
by wills-d | 2006-03-13 22:30 |

JAPAN SHOP 2006

第35回 店舗総合見本市(正式名称初めて知った・・)
JAPAN SHOPに行ってきました。
d0043069_23234476.jpg

場所は東京ビックサイトです。

最終日と言う事もあってか、かなり混んでいました。
d0043069_23242197.jpg


JAPAN SHOPというと、かつては日本でもかなり規模の大きな展示会だったのですが、バブル崩壊以降どんどん縮小され、数年前には閑散とした寂しい展示会になってしまっていました。

今年の場合もやはり大企業のブースはそれほど多く無いのですが、中小のブースが数多く出店して、新たな賑わいを見せているようでした。

これだけインターネットが普及した昨今、展示会に出店しなくても自社のホームページなどで新作や新商品の告知は十分出来ますし、私のような使う側にとってもわざわざ会場に足を運ぶことなく、必要な時だけ必要な情報を得る事が出来る現在の環境はとても便利なのですが、やはり実物を見て説明員の話を聞くとネット上だけでは得られない情報を集める事が出来ますね。

で、集めた資料
d0043069_23374460.jpg

重くなるとしんどいので、なるべく名刺を置いて後に発送してもらうようにしているのですが、それでもちょこちょこもらっているとかなりの冊数になってしまいます。

そうそう、今回の展示会ではこの前のような景品(お土産)が全然ありませんでした。
昔は何処のブースでも配っていたのになぁ・・・ちょっと不満(^_^;)

JAPAN SHOPのリンクを貼らせて頂きました、興味のある方はどうぞ。
[PR]
by wills-d | 2006-03-10 23:45 | イベント

らーめん店つづき・・

ご無沙汰しておりました。
ブログ再開させて頂きます。

早速ですが、ラーメン店の続きということで、こちらで紹介していた造作物の正体を・・・

正解は店主様が見つけていらしたこんな可愛い小物達を飾るための棚です。
d0043069_2113468.jpg

d0043069_2114431.jpg

d0043069_21141779.jpg


ある作家さんが作られた真鍮製の小物です。

d0043069_21154568.jpg


こちらの壁面にはFIX(はめ殺し)の窓があったのでそちらの奥行空間を有効に利用し、新しい壁面に埋めこまれたような形の飾り棚を設けました。
店主様からはイメージ通りとのお褒めのお言葉を頂きましたm(__)m

お店は3月中旬の開店に向けて、着々と準備を進めております。
全体像の公開までもう少々お待ち下さい。
(引っ張りますねぇ・・・(^_^;))
[PR]
by wills-d | 2006-03-07 21:26 | 現場