<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みち

東京は今日も何処かしらで再開発が行われてます。

ここは西新宿(北新宿方面かな・・・)の道路拡幅工事の現場です。
d0043069_2264747.jpg


暫く見ないうちに、ずいぶんと土地の買収が進んだようです。


ポツンと1,2件が残るだけとなっています。
d0043069_2294457.jpg


通称職安通りから、青梅街道に抜ける道を拡幅しています。

この辺りは一歩中に入るとバブル期の開発にもとり残されていて、新宿とは思えないような風情がある街並みなのですが、この道路によってこの辺も様変わりしていくのでしょう。

写真は平日の日中なのですが、元々車通りはそんなに多い道ではありません。
確かに、現在は道幅も狭く、ちゃんとした歩道もない道で裏道になっていたので、危ない感はありましたが、この開発についてここまで広い道が必要なのか必要でないのか、私には判りません。

ただ、全ての住民にプラスとなるような変化であって欲しいと思います。
[PR]
by wills-d | 2006-04-28 22:28 |

おおさか

先日の大阪出張ネタをもう一回。

新大阪駅、地下鉄御堂筋線なのですが、この辺りは地上、それも高架の駅です。
地下鉄から新幹線への乗り換え階段。

d0043069_19284640.jpg


これ以上分かりやすい表現はないでしょうかね。
新幹線 × です。残念、不正解と言われているみたいですね(^_^;)

乗り換えには別の階段からと言うことなのですが。
正解の乗り換え口には ○ と書いてあるのかと思いましたが、さすがにそれはありませんでした。



もう1つ、街で見つけたこんな光景。
d0043069_19325597.jpg


隣の火事の被害でしょうか・・・どう見ても焦げているのです。
でも、看板は焼けていないような、いるような・・・それにしてもそのままではね。

ちょっと不思議な光景でした。
[PR]
by wills-d | 2006-04-24 19:37 | 出張

また、おおさか

ネタ探し仕事でまたまた大阪に出張してきました。

珍しく鉄道写真。
d0043069_1037840.jpg


鉄人28号のようなこの風貌は南海線の空港特急ラピートです。
なんば~関西空港間を走っている列車ですね。

かなり個性的なデザインです。

d0043069_10484818.jpg


窓も丸。
ホームの屋根もウエーブ状で面白い。


かなりの余談ですが、関西の鉄道会社って、それぞれプロ野球球団を所有してましたよね。
阪神はもちろん現在もありますが、近鉄、南海、阪急・・・

最近のニュースで阪急が阪神の株取得に動くなどの情報もあるようですが、関西の方にとっては阪神タイガースが阪急タイガースになるなどとても「許せない」ようですね。
どうなるのでしょうか・・・
[PR]
by wills-d | 2006-04-21 11:01 | 出張

ぐるぐる・・・

かなり衝撃的な印象の建物でした。

d0043069_23361465.jpg



写真で分かりますでしょうか、外壁に渦が巻いているのです。

d0043069_23373483.jpg


正面はもちろん、側面もです。
モルタルでこの様なテクスチャーを表現しているようなのですが、
目的と理由が全く分かりませぬ・・・(^_^;)

この様な文様の外壁って他にもあるのでしょうか?
私が無知なだけで、○○様式など名称もあったりして。
[PR]
by wills-d | 2006-04-17 23:43 |

ひるず

非常に中途半端なご紹介ですが、表参道ヒルズ。
d0043069_2154625.jpg


通りがかりにちらっと寄ったのでこんな写真だけですm(__)m

d0043069_2163344.jpg


この吹き抜けスロープの全長が表参道とほぼ同じ距離らしいです。

ブルーの波の様な照明が幻想的な雰囲気を演出していました。
綺麗でしたよ。


飲食店はかなり満員状態のようですが、物販はどうなのでしょうね。
先日どこかで見たアンケートでは「また表参道ヒルズに来ますか?」
の問いに「NO」と答えた人が80%近く居たとか・・・

テナント、高級店ばかりなのですよ。
とてもとても、庶民の私などは「見てるだけぇ~~」のものばかり。

暫くしたらテナントの入れ替えなども出てくるのかなぁ。


建物リポートはまた後日ゆっくり行きます・・・たぶん・・・(^_^;)
[PR]
by wills-d | 2006-04-14 21:12 |

HAPPY??

d0043069_2250953.jpg

ホッピーでした。

少し前から「プリン体が含まれてなくていい」との理由などで流行してますね。
このトラック、よく見かけます。
もう1つ違うバージョンのトラックもあるのですが、撮影までは至りませんでした。
車体全面を使った広告もバスを始めによく見かけますが、最近は観ても面白い物が
多くなりましたね。

私は「ホッピー」好んでは飲みませんが・・・
まぁ何でも飲みすぎれば同じですよね(^_^;)


ホッピーのんでハッピー・・・スイマセン・・・m(__)m
[PR]
by wills-d | 2006-04-10 22:59 | 日常

sakuraⅡ

日頃の怠け癖のおかげでケツに火がつきました(^_^;)


今一度桜ネタで・・・
東京の桜、雨や強風にも負けずにまだまだ頑張っているようです。
d0043069_2371233.jpg



水面に浮かぶ桜・・・
d0043069_238244.jpg



そして、枝の影に咲く桜・・・
d0043069_239257.jpg



まだ咲いていない所に向かって桜前線移動中です。
[PR]
by wills-d | 2006-04-06 23:14 | 日常

sakura

今日はあいにくの花散らしの雨になってしまったようですが、
昨日(土曜日)は天気もよく絶好の花見日和となりました。

日中、散歩がてら近所のスポット「中野通り」に行ってみました。
JR中野駅の北口から新青梅街道まで繋がる全長約2キロにわたって続く桜並木です。

d0043069_23535998.jpg

場所によっては桜のトンネルになっています。

d0043069_23555766.jpg

人出もありましたが、車も大渋滞ですね。

d0043069_23571534.jpg

毎年毎年、裏切る事無く一斉に花を咲かせて私達を楽しませてくれる桜。
自然と言うのは本当に素晴らしいものですね。
[PR]
by wills-d | 2006-04-02 23:47 | 日常