<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

だくと

飲食店出店の時に気をつけることが、調理場からの排気の問題。
業態によっては、かなりの匂いや煙りが排出される事となります。

かと言って、野中の一軒屋とはいかず、商売を考えれば人が集まる所。
集まる所にはお店や建物が集中している・・・
近隣からのクレームは困る・・・

悩んだ挙句、こんな状態になることもしばしば。

d0043069_191873.jpg


中華料理屋さんですが、ダクトをうえに上げるためにクネクネ。
業者さんの苦労がうかがえます。

4階のベランダに上げているようですが、此処に排気を吸いだす機械を置いている様です。
此処まで太いダクトでこの高さですと、厨房内の換気扇だけでは排気が上にあがってくれません。

でも、この先が確認できませんでした。
空に向かって排気してるのかな。


ベランダにダクトを持って行ってるところを見ても、
この建物、たぶん中華料理屋さんの所有なのでしょうね。
[PR]
by wills-d | 2006-05-26 19:20 |

もくざい

材木屋さんで仕事をしている大工さんの所へ打ち合わせに行きました。

今週の現場で使う(私の現場ではない・・・(^_^;))材料の加工をされてました。
d0043069_2310202.jpg


栗の木です。
とあるお屋敷のリビング(居間)の改修だそうです。
天井の飾り梁に使うのですが、材料をつないで、4間ぐらいの長さにしてます。
d0043069_23155363.jpg


かなり立派なお屋敷のようですね(^_^;)

出来上がったら見に来いと言われましたので、遠慮なく寄らせて貰おうと思います。

こちらの大工さん、文化財などの改修もする腕利きの職人さんですが、
私のような店舗の仕事なども含め細かいことも快く対応して頂いております。
感謝ですm(__)m
[PR]
by wills-d | 2006-05-22 23:07 | 雑記

じてんしゃやさん

かなり前の記事になりますが、打ち合わせの時に行った場所のこんな風景・・・

こちらでの仕事が進み始めました。


もちろん、この河川敷が現場ではなく、場所はここ。
d0043069_13473074.jpg


この場所に自転車屋さんの新店舗を建てます。

d0043069_13484629.jpg

(一応、今の時点ではスケッチ画は加工させて頂きましたm(__)m)

建築士さんにお手伝い頂き、確認申請も下りましたのでいよいよ工事にかかります。
今は工事関係業者さんとスケジュールなどの詰めを行ってます。


自転車屋さんと言っても、普通のママチャリなどは扱わない専門店です。

店主様の了承も頂きましたので、こちらのブログにてまた進行状況などの記事を
連載させて頂く予定です。

宜しかったらまた覗きに来て下さいませ。
[PR]
by wills-d | 2006-05-17 13:55 | 現場

また、またおおさか

先日のプレゼンを持って大阪に行ってました。

前乗り込み、翌朝一番でプレゼン。
そして、現場に移動して現調打ち合わせ。
さらに、担当者と詳細打ち合わせと、かなり充実した内容の一日でした。
結局その日も帰京できず、2泊の出張となりました。


プレゼンを翌朝に控えた夜、ホテルのバーで大好物「ボウモア」を一人。
d0043069_1391852.jpg

かっこつけてたつもりですが、少々飲みすぎて翌朝のプレゼンの時には頭がぼーっ・・・

まぁなんとか、プレゼン内容は良い評価を頂いたのですが、まともな社会人の行動として
は少々失格でしょうか(^_^;)


何かと、バタバタの出張でしたの残念ながら面白いネタも拾えず
(だから、何しにいってんねん)
帰りの駅弁写真でも。

d0043069_1431064.jpg

「大阪名物まむし丼」 関西ではうなぎをまむしと言うのですね。
d0043069_1443496.jpg


何時もは大阪の帰りは柿の葉寿司を買うのですが、ちょっとお疲れの今回は
奮発してうな丼にしました。美味しく頂きました(^_^)

そうそう、この時の新幹線 ×  
今回見たら剥がされてました。

私と同じように 「ん?」 と思う人が居たようですね。
[PR]
by wills-d | 2006-05-12 01:30 | 出張

ぷれぜん

今年のゴールデンウィーク、例年も出かける事はほとんど無いのですが、
今年はそれにも増して、引きこもり状態でした(^_^;)


その要因のひとつがこちらのプレゼンの資料制作。

d0043069_1203826.jpg

(超マル秘事項ですので画像は加工させて頂いております)

ある企業のSHOPです。
今回のプレゼンはコンセプトワークから始まり、全10ページ。

内容はもちろん、自信をもって提案できる一品でございます(^_^)

これで、スムーズな流れで仕事が進めば良いのですが・・・
[PR]
by wills-d | 2006-05-09 01:28 | デザイン

ごーるでんうぃーく

皆様、充実した大型連休をお過ごしの事と思います。



私と言えば、おかげさまで仕事をさせて頂いております。

ラジオから流れてくる渋滞情報に「フフ・・・」など意味無く笑ったりして、
どんどん性格が今にも増して卑屈になっていくようです(-_-;)


そして、仕事を邪魔する輩がこれ

d0043069_1958348.jpg


膝の上に飛び乗ってきてそのまま熟睡・・・重い・・・

ゴールデンウィーク中なのでたまにはこんな写真で。
[PR]
by wills-d | 2006-05-04 20:02 | 雑記