人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本

早いものでブログを初めて4ヶ月、あっという間にもう10月ですね。
当初からタイトルに偽りありの、日記とは名ばかりの稚拙、不明確、教養無し、の駄文雑記にお付き合いただきありがとうございます。

本業に立ち返りまして今回はデザインの話。
こちらのブログにいらして頂く方には設計、デザインに携わられている方も多いので、あまりにも専門的なことを書き出すとすぐにボロが出ます(まー今更ですが・・)と言う事で、私なりの言葉で書いてみたいと思います。

基本_d0043069_23473988.jpg


いきなりの木の写真ですが、私のデザインの基本としているところはこの「木」です。

地面に根をはり、太陽の光を受けるために枝を広げそして幹が支える。
自然界で出来た究極にバランスが取れた良い形です。

そう、全てはバランスです。

防風林として植えられた木も風になびく様に枝を伸ばしますが、それも自然界では
調和の取れた形、アンバランスも1つのバランス。

私がデザインする時に唯一と言っても過言で無いほど意識するのがこの「バランス」です。
「バランス」と言っても、デザインに於いては様々な項目に当てはめて考えます。
レイアウト、家具ディテール、照明、音響、色彩、素材等々・・・・そして景観。

それぞれの項目でバランスを取りながら、時にはアンバランスさも部分的に取り入れながら、最後にトータルでバランスの取れた完成形を作ることが出来たら理想通りです。
それぞれの項目に拘りすぎてもだめ、出来るだけ広い視野で観る事が重要だと考えています。

先日山椒魚様にコメント頂いたように、時には男性的に、時には女性的に、そして時には
子供の気持ちに戻ってバランスの取れたデザインをしていければと思います。


と、理想ばかり語っている本人の仕事の完成度はどうなのでしょうね・・・・
まだまだ日々勉強中なりぃ。
by wills-d | 2005-09-30 23:35 | デザイン
<< 首都高 セリーグ >>