人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へきが

今回も幼稚園、保育園での仕事のひとつです。

へきが_d0043069_23232456.jpg

園内にこちらの建物を増築する時に、エントランスに大きな壁面が出来てしまうため
壁画を描きましょうということになりました。
へきが_d0043069_23252837.jpg

トリックアートの技法を取り入れて、絵が浮かび上がって見えるようにしました。
(写真ではあまり分からないでしょうか・・・)

このように壁を崩して木が飛び出ているプランに決まりましたが、計画段階では他にも面白い
プランがありました。
私が一押しだったのは、恐竜が壁を壊して飛び出てくるシーンだったのですが、怖がる子供が
居るかも知れないということで、却下となりました(^_^;)

実在する(した)動物などの場合は実際の形で書かないと(特に恐竜などは妙に可愛く漫画的
に描いてしまっては)
意味が無いとの園長先生のお考えもあって、最終このプランになりました。

ロケーションとも合わせて上手く納まったかなと思います。

実は裏にもこんなイラストが・・・
へきが_d0043069_23362166.jpg

空飛ぶじゅうたん、動きがあって可愛いですね(自画自賛・・・)

実は、こちらのイラスト現場では描いていません。
一部修正はしましたが、外壁パネルを事前に工房に入れてもらい、描いたものを現場にて
設置してもらいました。
結果、現場で足場を組んで描くよりもより仕上がり良く完成したようです。


このような仕事での私の役割はイメージ作り、段取り、プレゼン、打ち合わせを行うのが
主な仕事となります。
私自身このようなイラストは描けませんし、作家さん頼りの仕事です。
つくづく、周りの方々に支えて頂かないと何も出来ない職種だなと感じますね・・・
日々感謝ですm(__)m
by wills-d | 2005-12-01 23:21 | その他の仕事
<< おみやげ ん? >>