人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぐ

先日の墨だし作業の時にも活躍した「墨つぼ」です。
現場にポツリと置かれていたので、パシャッと一枚。
どうぐ_d0043069_20112824.jpg


こちらのような昔ながらの木製の物はさすがに最近は見かけませんね。
先日テレビでも放映されていましたが、三谷幸喜監督映画の「みんなの家」にも登場していました。

一緒に写っている、竹のへらで押さえながら紐をひき出し、ピンッとやるわけです。
この竹へらは、紐を押さえるほかに筆記用具の役目も担います。
墨をつけて、木材や地面にちょこっと印を付ける時に使うのですね。

余談ですが、花の「スミレ」
語源は墨つぼを使っての「墨入れ」からきているようです。
スミレの花が墨つぼに似ているからと言うのがその理由らしいです。
by wills-d | 2006-02-10 20:23 | 現場
<< とうきょう こうさく >>