カテゴリ:日常( 27 )

おおみそか

ブログ、サボりにサボって気が付けばとうとう大晦日。
当初はどうなる事かと思って居りましたが、こんな雑記にお付き合いして頂いた方々のおかげで、何とか続けてこれる事が出来ました。

心から感謝いたしますm(__)m

さて、今年最後になるネタとして何を書こうかと考えていたところに、infinityさまから「酒バトン」なるものを頂きました。
以前、他のバトンは受取らせて頂かなかった事もあり今回も悩んだのですが、題目が「酒」であり、大晦日ネタとして良いかなと少々軽い気持ちで答えさせて頂こうと思います。

では・・・・

1.酔うと基本的にどうなりますか?

あまり変わらないようです。
でも、顔色も変わらないので、周りの人間は酔ってないと思うようですが、本人はかなり酔っている事も度々です。

2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

酔った理由での最悪の失敗と言うほどではないですが、
まあ、自転車に乗ってゴミ捨て場に突っ込んで血だらけになったぐらいですかね・・・
あとは、こちらには書けませんです、はい。

3.その時はどの位飲みましたか?

量は大したこと無いと思います。
その時の酔い方でしょうか・・

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

出張先のお客様と調子に乗って飲みすぎ、翌日の現場が死ぬほど辛かったことですね。
思い出しても辛さが蘇ってきます(-_-;)

5.酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょ。

う~~ん、あまり人に迷惑かけた覚えは無いのですが、自覚が無いのが1番の迷惑かもしれませんね・・・申し訳ないm(__)m

6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

今日は缶ビール4,5本でしょうか、明日は正月用のお酒を買出しに行きますが(^_^;)

7.好きな銘柄は?

ビールも日本酒もワインも焼酎もウイスキーも何でも好きです。
その時の食事や雰囲気にあったものであれば。
但し、甘いお酒は苦手ですけどね・・・

8.最近最後に飲んだお店は?

一昨日はこちらのブログでも紹介させて頂いたピザ屋さんで美味しいワインとピザを頂きました。
ちなみにこちらのお店はメトロノーモと言います(あれ、勝手に紹介して良かったかな??)

9.よく飲む、思い入れのあるお酒

思い入れですか・・・そんなに深くは無いですが、生まれて初めてボトルキープしたスーパーニッカかな。

10.バトンのジョッキを渡す人5人

う~~ん、今日もほろ酔いでバトンを何処かに忘れてしまったようです
スイマセン(^_^;)



以上、日頃のブログのようにあまり面白く無かったようです・・・
まあ、大晦日の余興ということで勘弁して下さいな。


最後に今年最後の出番になる酉様に締めて頂きましょう。
d0043069_24503.jpg

と、やはり酔っぱらいのようで・・・



来年も宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-12-31 02:50 | 日常

おまいり

以前から存在は知ってはいましたが、、なかなか行く機会が無く、たまたま今回の現場が近かったので、これも縁と行って参りました。
d0043069_22534328.jpg

穴八幡宮です。

冬至から節分まで頒布される「一陽来復御守」を求めて多くの人が参拝に訪れていました。
d0043069_2320745.jpg

ご利益としては、金銀融通(早く言えば商売繁盛、お金が入る)の御守として有名なのでご存知の方も多いかとも思います。

私が訪れたのは冬至の翌日の午前中でしたが、観光バスで乗り付けるほどの参拝客が訪れ、御守を買うまでには1時間ほどの行列だったのですが、午後にはその列も参道から溢れて一般道の歩道にも長蛇の列が出来ている状態になっていました。

只でさえ狭い参道に露店が軒を並べ、混雑に拍車をかけているようにも感じましたが・・・
d0043069_23351898.jpg


日本経済も景気が良くなり株価も上昇傾向のようですが、一般庶民にはなかなか実感として反映された居ないのか、それとも欲深い人たちの集まりなのか・・・
穴八幡宮は今日も大繁盛のようです。

私ですか?・・・私は切実な願いを持ってお参りさせて頂きました(^_^;)
[PR]
by wills-d | 2005-12-26 22:45 | 日常

ほーむせんたー

今週の現場の材料を買いに今日はホームセンターへ
d0043069_23263845.jpg


1番近所にあるお店ですが、結構広く品揃えもまあまあなので重宝しています。

今日初めて気が付いた大きな消火器のPOP・・・
d0043069_23263250.jpg


自然と足は工具売場へ・・
d0043069_23291683.jpg

う~ん、あれも欲しいな、これが無かったな・・
d0043069_23295873.jpg


おっと、今日の買い物の目的は工具ではなかった。
危ない危ない・・・

さて、必要な物だけ買って帰るとしますか。

行くと楽しいホームセンター。
大型店であればあるほど楽しさも倍増です。

と、ここで今回の山椒魚様のブログを思い出しました。
商店街の個人商店には会話などの面白さがありますが、この様な大型店にもやはり別の
楽しさを感じる事は自然な事なのでしょう。
それに大型店は大型店なりの創意工夫で、お客さんを取り込む為の戦略が一杯詰まって
います。
個人の商店主さん達も独自の拘り、工夫をして行かないと成らないのかなと思います。

商店街については後日またこのブログ内で書かせていただこうと思います。


P.S 山椒魚様、また勝手に引用してしまいました。お許し下さいm(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-10-31 23:24 | 日常

しのばずのいけ

上野で打合せがあり、少々時間が空いたので
訪問させて頂いているブログでも度々登場する不忍池で散歩です。

d0043069_1194181.jpg

   アヒルや
d0043069_11101350.jpg

   ねこも暖かな陽だまりで休憩中のようです。

d0043069_1111204.jpg

   ここではのんびりしてた時間が流れてました。



   しかし、この伸びきった蓮の葉。
d0043069_11135674.jpg


   まるでジャングルのようです。
   これって、刈り取らずにこのままなのでしょうか?
 
   どちらにしても、来年はまた綺麗な花を咲かせてくれるのでしょう。
   
[PR]
by wills-d | 2005-10-26 11:25 | 日常

おすしやさん

昨日たまたま電話したタイミングが良かったようで、お世話になっている大工さん(工務店の社長)にお寿司屋さんに連れて行って頂きました。

前から話は聞いていたのですが、ここは社長が最近手がけたお店。
仕事の仕上がりの良さはもちろんの事ですが、木材をふんだんに使った素晴らしいお店に
なっていました。

d0043069_022813.jpg

壁天井は杉材、カウンターは木曽桧の一枚板です。


d0043069_03685.jpg

カウンター上部の微妙なバランスで曲げられた竹。


d0043069_0699.jpg

そしてこのコーナー部分には木材に対する社長の愛情と自信を伺わせるように
左から「リョウブ」「カキ」「クリ」の木をそれぞれバランスよく適材適所に使っています。

私も勉強不足だったのですが、このリョウブの木、これが木地の色だそうです。
なんとも奥深い強い色で独特の存在感を示しています。
縦桟に使われているカキも黒い文様の出ている「黒柿」というとても貴重な材料です。
そしてクリの木は水掛かりのある場所に使っています。


d0043069_02114.jpg

そして、お座敷の天井にも社長独特の遊び心で少しだけ枝を残した竹がその存在感を
示しています。

久しぶりに、たらふく美味しいお寿司も頂き、私にとって貴重なお話をたくさんして頂きました。
あまりに楽く、お寿司も美味しくてちょっと飲みすぎましたが・・・

社長、またいろいろ勉強させてくださいm(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-10-16 23:53 | 日常

中央線

d0043069_11112630.jpg


中野駅の電車区です。
遠くに見えるのは中野サンプラザ。

向こう側を走っているオレンジ色の電車は中央線の快速電車です。
東京駅から高尾、青梅方面に名称通り東京の中央を横断している路線です。

昨日のニュースで来年度から新型車両が導入されるとの事です。
東京にお住まいの方なら良くご存知かと思いますが、中央線は人身事故や
車両故障が多く、遅れなどが日常になっている路線ですね。

新型車両には主要系統を2重系統にするなどして、故障に強い車両にするそうです。
もちろんステンレス製の車体で、空気清浄機の設置やユニバーサルデザインの採用など
乗客にとって好ましい設備がいくつかあるようです。
d0043069_1132543.jpg
写真転載禁止のようですのでイラスト風にしてみましたがこれはどうなのでしょう??
詳しくお知りになりたい方はJR東日本のぺーじへ。






新型車両はもちろんワクワクしますが、あの鉄の塊の車両が無くなっていくのは
少し寂しい気もしますね・・・
[PR]
by wills-d | 2005-10-06 11:09 | 日常

セリーグ

えー、今回のブログは全くの個人的な感情で書かせて頂きますので、お気を悪くされる方もいらっしゃるかと思いますが、お許し頂ければ幸いです。


セリーグペナントレース。
阪神タイガース優勝おめでとうございます。
並びにファンの皆様、今夜は美酒に酔いしれ朝までドンちゃん騒ぎの事と
お喜び申し上げます。

道頓堀川の戎橋も今年は国家権力により封鎖され、飛び込む事が出来ないようで
うっ憤の溜まっていらっしゃる方もお喜び申し上げます。

大阪駅前で号外を配る人を中心に、飴に群がる蟻のごとく集まりもみくちゃにされ
周りに怒り散らしている方々もお喜び申し上げます。


と、ここまで読んでいただいた方にはお気づきの事と思いますが、私は
阪神ファンではありません。

物心ついたときからの「巨人ファン」です・・・・・・!!
はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・情けない・・・目の前であっさりと胴上げ・・・・・・

もっとも今年は早々にペナントに興味を失い、ナイターなどほとんど
みる事も無く、内部のごたごたにも嫌気が指していたので、どうでも良い言われれば
どうでも良い事なのですが、それでもやっぱり意気消沈ですわ、ほんまに(ん?)

清原は戦力外で、元木、後藤もクビで、上原も勝てずに、桑田など1勝も出来ず、
阿部はいつの間にか1塁守ってるし・・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・

責任者出て来い!!っと言ったらナベツネがいつの間にか復帰してるし・・

でも、最近の日本プロ野球界は本当の危機ですね。
今年盛り上がったのはホリエモンの新規参入フィーバーとセ・パ交流戦。
巨人戦の視聴率などは下がりに下がって1桁。


そうそう(やっと気分も落ち着いてきました)
今の私の興味は大リーグです。その中でもヤンキースとレッドソックスの首位争い!
わたし、ゴジラ松井の大ファンなのですよ。

彼のホームラン、哀愁を感じませんか?
確かに飛距離とか打球の早さとか日本では桁違いでしたが、それ以上に
何か心に訴える物があるような気がするのです。

あ~~これ以上書いても、だらだらとくだらない文章になりますので
この辺で強制終了させて頂きます。

最後に野球ファンとしては、日本、アメリカはもとよりもっと広い地域で
盛り上がってくれる事を切にねがうのみです。

あまりにも個人的な文章ですのでこのブログ期間限定公開に致します。

ありがたいことにコメントを頂いてしまいましたので、お蔵入りにするのも
失礼かと思っております。すこし悩ませて頂きたいと思います
m(__)m
[PR]
by wills-d | 2005-09-29 23:39 | 日常

愛車

先日の駐車場写真で、お尻がちょっとだけ登場した愛車「レガシー君」です。

d0043069_13595050.jpg


おっと、これは今のモデルのミニカーでした。

実物はこちら・・・

d0043069_13594695.jpg


富士重工業 スバルのLEGACY TOURING WAGONです。

仕事で荷台に積む物も多く、ワゴンタイプでなくてはと言う事もあるのですが、
元々このタイプの車が好きで、さらにスバルファンであり、
ツーリングワゴンの先駆け「レオーネ」時代から数えてこのが車5代目になります。

免許を取って最初の車がレガシーと言う事ではないのですが、一度乗ってしまったら
ずーっとレガシーになってしまいました。

走行安定性とか独特なエンジン音(ポルシェと同じ水平対抗という形式のエンジンです)
スタイリングなど理由はいくつかありますが、よくわからん不思議な魅力に他の車への浮気が
出来なくなってしまいました。
なぜか、レガシーオーナーには何台も乗り継ぐ人が多いみたいです。


「そんなに大事な車ならもっと洗車してあげれば!?」

はい・・・ごもっともで・・・

「ただでもらえるとしたら何の車が欲しい?」

え?ただ??
ポルシェかなぁ。。フェラーリかなぁ。。。あ~ジャガーに乗るのも夢なんだよね。。
あとねぇ・・・・・

「レガシーは!?」

あっ・・・・・(-_-;)
[PR]
by wills-d | 2005-09-24 13:56 | 日常

パーキング

現場や打合せには車で移動する事も多いのですが、その時に重宝するのが
コインパーキングです。

d0043069_22572255.jpg


バブル崩壊以降、土地の有効活用や税制優遇措置などがあって、かなりの勢いで
勢力を広げたコインパーキングです。


10分100円なる値段を標準として始まり、当初値ごろな気もしましたが
1日停めるとかなりの金額になって驚く事もしばしばです。
しかし、最近では場所によっては過当競争気味なところあり、周辺で競争が激しいところでは
値下げが始まっています。
現場などで1日停める場合、重宝するのが上限価格の設定です。
4時間以上は24時間まで1800円みたいな・・・
そのように安心して車を停める事が出来ると、心置きなく現場に詰めて
好きなものを作ることが出来ます(ん?違うだろ、現場監理が仕事だろ!!)

d0043069_23205487.jpg


最近見つけた最安値がこれ・・・夜間ですが、11時間停めて300円。
全然関係ない場所なのが残念です。

ちなみに1枚目の写真、仮囲いの建物がありますが私の現場ではありません(-_-;)
でも、写真中の車、1台は私の車です。
さて、どれでしょう?  ってくだらなすぎですね・・・すいません・・
[PR]
by wills-d | 2005-09-21 23:29 | 日常

和食

さてさて、今回は久しぶりに「鼻」で見つけた名店のご紹介。

d0043069_23304466.jpg


中野にある和食の店、その名も「山葵」
例によって、メインの通りからは一本裏に入った路地にあるお店。
エントランスを見た途端、只者ではないなと機会を伺っていましたが
数ヶ月前に初入店となり、その後何度か通わせてもらっております。

もちろん、私の利き鼻に間違いは無く(ん?)美味しい料理とお酒を良心的なお値段で
頂けるお店でした。

良いお店の共通項の1つが拘りの「お通し」です。

d0043069_233997.jpg


季節の物を手間をかけて出してくれます。

そして必ず頼むのが「お造り」

d0043069_23431925.jpg


気仙沼漁港直送を中心に厳選した旬の魚を出してくれます。


恰幅のいい何時もにこやかなマスターと奥様のお二人で経営されているお店ですが、
お客と、とても良い距離で接して頂いていて居心地のよさも感じられます。

d0043069_23545960.jpg

マスターが持っているのは「鯨のヒゲ」だそうです。
本人の顔出しは勘弁との事でしたので手だけの出演で・・・


以上、褒めまくり(?)の紹介でしたが、ただ1つ私にとってとても不満な事!!

このお店が私のデザインでないことです・・・(>_<)
[PR]
by wills-d | 2005-09-12 23:27 | 日常